ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。一日一回、ぽちっと2つのバナーを押して応援してくださると嬉しいです♪
おきてがみ

プロフィール

3ポメママ

Author:3ポメママ
ご訪問ありがとうございます。

訪問履歴やコメントを残してくださった方のページには遊びに行かせてもらってます。
なかなかコメントなどは残せないのですが楽しく拝見し、
応援(ぽち)してくださった方にはお返しさせていただいています(#^.^#)

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクしてくださる犬友さんも大募集中です♪
ブログを通じて色々な方と交流できたら嬉しく思います。

script*KT*

検索フォーム

     

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りのリンク

オススメサプリ

手作りご飯のトッピングに使っています♪

オススメグッズ

鉛やカドミウムを含まない安全な食器を愛用してます♪

オススメ本

        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

       
QR

ブロとも申請フォーム

あし@






今日は新しいおもちゃをおろしたよ~

オーガニックコットンで出来たミュッターさんのおもちゃです





















口にくわえたり舐めたりして遊ぶものだから、ワンコのおもちゃなどは安全性が高いものを選ぶようにしています


以前はそんなに気にしたことがなくって、ペットショップなどで人気のおもちゃを色々購入したりしていたのですが、ふと、思ったんです。




「これってホントに安全なのかな?」って。




ちょうどその頃、大手有名ペットフードメーカーの大量リコールがありましたから。(2007年のペットフード大量リコール事件の年表

このリコール以降、ペットフードの安全性に疑問を持ち、手作り食を始められた方も多いのではないでしょうか。


有害物質が含まれたフードを食べた多くの犬猫たちが亡くなり、障害が残るほどの健康被害にあいました。
食べ物でこの有様ですから、おもちゃなんてもっといい加減に作られているのでは?って思ったんです。



気をつけるに越したことはないので、人用の赤ちゃん基準で作られたものやオーガニックコットンなどで出来たおもちゃやベットを選ぶようになりました












それから2年ほど経った2009年の半ば頃、アメリカの非営利団体が犬用おもちゃの毒性について調査しその結果がHealthy Stuff.orgに発表されました。



犬用のおもちゃやベッドなど4百点以上分析調査した結果、なんと…



45%の商品から一種類以上の注意すべきレベルの有害化学物質が検出されたそうです


中には極めて危険なレベルの毒性を含むものがあったり…(詳しく知りたい方はリンクを貼っておいたのでそちらを参照してみてください。)

やはりな…と思う残念な結果でした。


人間の子供用の玩具には安全基準がありますが、犬用にはありませんから。。


でもでも、子供と同じように愛犬を大事に想う飼い主だって世の中に大勢いるのですよね。

そんな飼い主さんたちには、おもちゃをはじめペット用品を選ぶ際にはその品質を気にかけて欲しいなって思いました。



一番安全なのは、やっぱり人間の赤ちゃん用のものかな?
赤ちゃんも舐めたりかじったりしますから、厳しい安全基準が設けられていますしね











はヨーロッパ、EU諸国で共通に定められている安全規格「EN71」をクリアしたものにつけられる安全性基準「CEマーク」の付いた人間の赤ちゃん用のおもちゃ。
CEマークとは一般的には日本の「STマーク」の基準より厳しいと言われており、CEマークがついた製品については、日本での検査が免除(ただし抜き打ち検査はアリ)されているほど安全性が高いとされています。











みっちゃんは、これじゃなきゃ嫌!って言うくらい、このボールが好きみたいです














日本製の天然ゴムボールで有害物質は一切使われていない、JFA日本フリスビードッグ協会認定品のトライアルボール。これもお気に入りです

4キロ未満の子にはSサイズがちょうどよいので、5キロ以上10キロ未満の子にはM。それ以上の子だったらLサイズといった感じだと思います。






ちょっとの力でも遠くへ投げれるボールなので、屋外で思いっきり遊びたいときにピッタリです






p21.jpg





あとはやっぱり、オーガニックコットンで出来たものでしょうか。
一般的に販売されている衣類などの繊維製品には、多くの化学物質が付着していて、皮膚病の原因にもなるようです。
オーガニックコットンはそういった心配がないので、皮膚の薄いワンちゃんでも安心です


















は3ポメ愛用のベッドの型ちがい。Lサイズを使っているけど3匹寝れるくらい大きいのでSでよかったかも。もう何年も愛用しています






bed.jpg





ねっ、大きいでしょ

ちなみにみるきー3.8キロ、かりん2.8キロ、ぷりん2.6キロです。




お裁縫が出来る方は手作りするのもいいですよね~



私はお裁縫はまったく出来ないけれど編み物は少しだけ経験があったので、あみぐるみを作るのと同じように、かぎ編みでボールを作ったことがあるのですが、私の手の匂いがたっぷりとついたボールですから、3ポメたちものすごーく喜んでくれました


ワンコって飼い主の靴下大好きじゃないですかー?たぶん、それと同じくらいよい(?)匂いがしたんだと思います

中綿といっしょに鈴やピコッっとなる笛などを入れるとそれっぽくなりましたよー


時間があるときにまた作ってあげたいな~


お裁縫、出来るようになりたいなぁ。
ベッドとかをあっという間に作れちゃうママに憧れます
どうしたらいいのかな?教室に通うとか?それとも本を読んで練習?
まずはミシンを買うところから?













う、うん。

頑張り方が分からないけど、がんばってみるよ!











あ、はい。

ブログばかり書いてないで遊んであげないとね
ではでは。みなさま、楽しい休日をお過ごしください












人気ブログランキングへ にほんブログ村へ

応援クリックお願いします




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット


前のページ«  ホーム 


