ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。一日一回、ぽちっと2つのバナーを押して応援してくださると嬉しいです♪
おきてがみ

プロフィール

3ポメママ

Author:3ポメママ
ご訪問ありがとうございます。

訪問履歴やコメントを残してくださった方のページには遊びに行かせてもらってます。
なかなかコメントなどは残せないのですが楽しく拝見し、
応援(ぽち)してくださった方にはお返しさせていただいています(#^.^#)

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクしてくださる犬友さんも大募集中です♪
ブログを通じて色々な方と交流できたら嬉しく思います。

script*KT*

検索フォーム

     

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りのリンク

オススメサプリ

手作りご飯のトッピングに使っています♪

オススメグッズ

鉛やカドミウムを含まない安全な食器を愛用してます♪

オススメ本

        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

       
QR

ブロとも申請フォーム

あし@

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PCが不調でしばらくネット接続が出来ませんでした
メッセージやコメント、ご訪問や応援などもいただいていたのに申し訳ありません。
本日再開させていただきましたので、今後ともよろしくお願いいたします



kakuto.jpg



さてさて。
ワンコガムはどうやって作っているのですか?というお問い合わせを何件かいただきましたので、作り方をご紹介したいと思います


ディハイドレーター




        





私は「ディハイドレーター」という、食品乾燥機を使って手作りガムを作っています。


さまざまな食材を生で食べる「ローフード(またはリビングフード)」と呼ばれている食事法があるのですが、ローフードは加熱によって失われがちな酵素やビタミン、ミネラルなどを効率よく摂取することを目的としているので、ローフーディストは酵素が破壊されないとされている48度以下の加熱調理をディハイドレーターを使って行っています。


ディハイドレーターは低温で食材の水分を蒸発させるための器具で、その食材の酵素やビタミンなどの栄養素を破壊せずに乾燥させることができるんです



ワンコ飼いさんの間ではジャーキーメーカーとも呼ばれているみたいです。

お値段は6千円くらいから5万円くらいまでといろいろですが、安いのでも十分使えます。







これは薄くスライスしたお肉をディハイドレーターで乾燥させたジャーキーです。



干し芋を作ってます



これは蒸したさつまいもをカットして乾燥させる前。
干し芋ジャーキーが簡単に出来ます。






これは豚耳ジャーキー。
豚耳をカットしてたっぷりのお湯でゆでこぼしたあと、じっくり乾燥させれば出来上がり。






豚耳ジャーキーに鳥のミンチ肉を巻き付ければ、嗜好性抜群の歯磨きガムが出来ちゃいます。






お肉やお野菜をフードプロセッサーで細かくし、つなぎに小麦粉などを混ぜ、オーブンでしばらく焼いたあと、乾燥機にかければ手作りカリカリフードの出来上がり。
保存食やお出かけするときに便利です








3ポメたちが食べているのは、牛のハツモトで作ったガムです。
ハツモトって心臓につながる大動脈のことで、なかなかなじみがない部位なのですが、牛にしては珍しく脂身がまったくないところなので、とてもガム向きな食材だと思います


出来上がったガムなどは冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月くらい保存可能です。


色々なレシピを考えて、自分のワンちゃんにピッタリのオリジナルのオヤツを作ってみるのも楽しいのではないかなぁと思います





にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

ぽちっとしてくれると嬉しいのです
スポンサーサイト

テーマ : わんこのおやつ - ジャンル : ペット

コメント

こんにちは(^^)/
美味しそうなオヤツがいっぱい♪
3ポメママさん!ハイテク機器いっぱい持ってますよね~
ちゃんと活用してるから素晴らしいv-10
私ね~使いこなせず、、、埃まみれになっちゃうのね~i-229
リヨン1ワンだから~ジャーキーもどきはトースターでちょこっと作ってるけど、、、
カリカリフードが出来ちゃうんだぁ~i-233
欲しい欲しい病が、、、
ダメダメ我が家には金食い虫兄ちゃんズがいるからね~
まだまだ我慢だわぁ~v-411
小分けパックで小売りしてくれたら、、、嬉しいなぁ~(^_-)-☆ エヘヘ図々しいね~i-235

私がワインのお供にしたいメニューです(笑)
我が家は時々、薄く伸ばしたお肉を天日干しします。
私のランチv-61消えてくから
ハイテク機器買えないのです(^^ゞ

豚耳ジャーキー

いつも、アイディアの素晴らしさに感心しています。
私も豚耳ジャーキー、まねっこして作ってみようかしら。。。
ささみ巻き巻きもいいですよね!

優れものだーー!
ディハイドレーターって物がある事を知りませんでした(・・;)
あとでネットでお買い上げ~の旅に出て来ます

3ポメちゃん お母さんの手作りでウマウマ~幸せそうです♪ またあげたくなってしまうね!

体調が悪いのかな?って心配でしたが
PCの不具合だったんですね!
良かったです\(~o~)/
でもPCの不具合って。。不便ですよね(T_T)

こんばんは(*^_^*)
3ポメママさん、凄すぎます。。。
まさかジャーキーが手作りできてしまうなんて、びっくりしました!!
みるきーちゃん、ぷりんちゃん、かりんちゃん、とっても美味しそうに食べてますね♪
うちもその文明の利器が欲しい・・・。

はじめまして。
ディハイドレーター☆ 初めて知りました!
わが家も欲しくなってきました~♡
とっても美味しそう~(*^^*)
3ポメちゃん達、幸せですね~♪



おはようですッ(^^♪

心配してましたよぉ~!!
体調壊しちゃったのかな~?なんて思って心配してましたが・・・
一安心です(*^_^*)

ディハイドレーターいいですね~♪
私もメッチャほしいです~(^^♪わぁ~絶対欲しい~♪♪
手作りオヤツも出来て体にも良くて・・・最高の品ですね♪♪
今度電気屋さんで見てみよう~(^^♪

リンクの件ありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします(^^ゞ
これからも色々と教えてくださいね~♪娘達の体の中から健康にしたいので・・・(*^^)v

こんにちは

PCの調子が悪かったんですね。
直ってよかったですねv-290

自宅でジャーキーが作れちゃうんですねv-405
すごいアイディアv-421
ディハイドレーターなんて物があるなんて、知りませんでした(^_^;)


こんにちは。
これ、全部手作りなんですか?
凄いですね。
ワンコの事を考えたら、本当は無添加の手作りが一番いいんでしょうが、なかなか作るまではできません。
3ワンズたちは、いつも手作りのものが食べられて幸せですね。

リヨンママさんへ

リヨンママさん、こんばんは~。書き込みありがとうございます( ^ ^ )/

分かります、分かります。
私も調理器具は大好きで色々と持っているんですが、使わなくて埃かぶってるものあります~(^。^;)
でも不思議と、そのとき使わなくても後から大活躍♪なんてものが結構あります。
だから長い目で見て。。。買ってもいいか~と、どんどん増えていくんです(笑)
最近欲しくて迷っているものは…「ひきっ粉」とゆう機械で、なんでも粉にしてくれるという素晴らしい機械。
野菜パウダーだとか、お茶を抹茶にしたり、大豆をきな粉にしたり。。となんでも自分で作れちゃうんです。
嗚呼ッ!欲しい欲しい病が。。。私もリヨンママさんを見習って我慢しなければいけませんね(^^ゞ


あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは~。書き込みありがとうございます( ^ ^ )/

天日干しは機械乾燥で作るよりも栄養価が高いのですよね♪
私は短時間で作りたいので機械を使いますが、お天気さえよければ天日のほうが早かったりするのですよね~。
季節によって使い分けてみようかな?(#^.^#)


ビーちゃんママさんへ

ビーちゃんママさん、こんばんは~。書き込みありがとうございます( ^ ^ )/

うんうん♪よかったら豚耳ジャーキー作ってみてくださいね~♪
けっこう脂が出るので時間が掛かりますが、よーく湯でこぼしておくと早く出来るような気がします。
ささみまきまきも作ったことがあるのですが、意外と取れやすく成型が難しかったので、ミンチ肉をくっつけてみました(#^.^#)

ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん、こんばんは~。書き込みありがとうございます( ^ ^ )/

ローフード(生食)を実践されている方が、お料理を作るのにディハイドレーターを使っているみたいです。
アメリカではポピュラーみたいなのですが、日本ではまだまだマイナーなのかな?って思います。
PCの不調は本当に困りますね。。って、私の使い方が悪かったのです(^^ゞ
今後は気をつけたいと思います♪
ご心配いただきありがとうございます(#^.^#)

ふぉんらぶぃママさんへ

ふぉんらぶぃママさん、こんばんは~。書き込みありがとうございます( ^ ^ )/

ジャーキーはオーブンでも作れますが水分を飛ばし切れないので、モイストタイプになるんですが、
文明の利器を使うと売り物みたいなオヤツが簡単に出来ちゃいます^^
おそらく市販のオヤツも、大きさの違いはあるでしょうけれど、同じような機械で作ってるんじゃないかなぁと思います。
ふぉんらぶぃママさんも、ディハイドレーターいかがでしょう~?(#^.^#)




nonnoさんへ

nonnoさん、こんばんは~。書き込みありがとうございます( ^ ^ )/

ディハイドレーターはドライフルーツを作ったり、干し野菜なんかも簡単に作れるみたいです。
たとえば焼肉のたれのようなものにお肉を漬けて乾燥させれば、人用のジャーキーなんかも美味しくできるそうです。
使い方次第で色々なものが作れそうですね^^
私はまだまだ活用出来てませんが、今後色々なレシピを考えていけたらいいなぁって思います(#^.^#)

はらこあママさんへ

はらこあママさん、こんばんは~。書き込みありがとうございます( ^ ^ )/

体調は健康オタクゆえ(?)絶好調なのです~^^
しかし、PCが絶不調でして。。(^。^;)ご心配いただきありがとうございました♪
たぶん、もう大丈夫だと思います!

ディハイドレーターはワット数や温度調整機能の有無、タイマーの有無、大きさなどでお値段がだいぶ変わってくるのですが、私は安いやつ(温度調整機能なし、タイマー無し)を使ってますがとくに不自由感じることなく使えてます。
でも、温度調整はあったほうがいいなぁ~とちょっと思います(^。^;)
参考までに(^^♪



neroさんへ

neroさん、こんばんは~。書き込みありがとうございます( ^ ^ )/

そうなんです。PCが危うく壊れるところでした(^。^;)
ご心配いただきありがとうございました^^
ディハイドレーターって聞き慣れない言葉なので、なんだか凄そう(?)とか思ってしまった私なのですが、
扇風機みたいなファンが回っている単純構造の機械でした。
アイディア次第では色々なものが作れそうなのですが、使いこなせていない私です(^。^;)
ワンコ用のオヤツしか作っていないので、今後は人用のオヤツ作りにもチャレンジしてみたいなぁって思います(#^.^#)


ポンママさんへ

ポンママさん、こんばんは~。書き込みありがとうございます( ^ ^ )/

いえいえ。ぜんぜんすごくはないんですよ。
機械任せで出来ちゃうので私はぜんぜん手をかけていないんです(^^ゞ
ワンコのオヤツって乾かしただけとかのシンプルなものが多いので助かってます^^
でもこういった加工も、保存性をよくしたり、噛みごたえをつけたりするためだけだったりするので、
たとえばお肉を湯がいてあげたり、果物をちょっと分けてあげたり、そういったシンプルなあげ方が本当は一番だと思います(#^.^#)




いつもながら尊敬しちゃいます

こんばんは
私も、前から欲しいと思っていたのですが、きっと三日坊主になりそうだからと買えないでいます、置き場所もないし…
円高で少し安くなってる気がするけど、色々なタイプがあるんですね~
面倒くさがりなんで、続きそうもないな~と思ったりしています
豚耳おやつ、市販の買ったことありますが
凄く油がきつくて、薬臭いにおいがして、これ大丈夫かなと思いました
手作りなら安心ですよね
豚耳ってどこで買うんですか?牛のハツモトなんて、見たことも聞いたこともありません
どこから、こんなアイデアが生まれるのか知りたいです
栄養学とか色々勉強されてるんでか?
オススメの本とか、読んだ本とかも是非紹介してください
お願いします









メルママさんへ

メルママさん、おはようございます。書き込みありがとうございます( ^ ^ )/

私が購入した当時はアメリカ製のものを輸入するしかなかったのですが、最近は日本製のものもちらほら見かけるようになり、その分安くなりました。
市販のオヤツでも最近は無添加のものが多くなってきたのはいいことなのですが、酸化が心配ですよね。
豚耳やハツモトなどは内蔵類の取り扱いが豊富な店舗でも見かけますが、ネットでも購入出来ますよ^^
栄養学に限ることなく、勉強は常に幅広くしています。
ネットで情報収集もしますが、不確かなものが多いので、やはりメインは本を読んでいます。
月に10冊ほどは必ず本を買っていますが、最近は読む時間がなかなか取れないでたまってしまっています(^。^;)
「読書」のカテゴリーにそれらの一部を紹介しています。
ワンコ用の書籍は数が少ない上に研究も進んでいないため、人用に研究されているものを私は参考にしています。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^o^)丿

記事を読ませて頂いて・・・・うふふ
即アマゾンでポチリまして
朝届きました(*^_^*)が!説明書がオール英文
ギョエ~~~~っとしております所で~す(汗汗)

鍵コメさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます( ^ ^ )/

手作りオヤツやご飯などは本当に簡単なのですよー。
人用と違って味付けもいらないですし、見た目が多少おかしいなことになってしまっても
ワンコたちは気にせず食べてくれますし(^^♪
よかったらお試しくださいね(#^.^#)

応援もありがとうございました♪私のほうからもお返しに伺わせていただきますね♪

パフィーままさんへ

パフィーままさん、こんにちは。書き込みありがとうございます( ^ ^ )/
ディハイドレーター、ご購入されたのですね~。
私のディハイドレーターはなんの機能もないスイッチを入れるだけのタイプなので苦戦はしませんでしたが。。 英文の説明書。。。大丈夫でしたかー?(^^ゞ
今頃オヤツ作りをしている頃でしょうか~。
なにかよいレシピを思いついたら教えてくださいね~♪(#^.^#)

すごい!
こんなの思いつくなんてすごいですねー
私もこんどやってみたいなー
ディハイドレーターなんてないけど・・・(笑)

名無しさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます( ^ ^ )/

ディハイドレーターがなくても、カゴなどに入れて天日干しでジャーキーなどは出来るようですよ^^
脂が多かったり分厚いものは時間がかかるので大変かもですが、薄く伸ばしたお肉などは短時間で出来るみたいです。
あとは扇風機をずっと当てることによって乾燥させジャーキーを作ってらっしゃる方もいるようですよ~(#^.^#)

こんにちは。
いつも、すごいな~尊敬だな~と
拝見させていただいています。
先日、わが家の子が、肝臓の数値が高く
改めて食の大切さを痛感させられました。
市販の無添加のものを与えていたのですが、
3ポメママさんのブログをみて
手作り無添加のおやつを作ろうと。。。
(以前は、天日干しで作っていたのですが、
放射能なども心配で。。。)
早速、デイハイドレーターを購入しました~。
また、良いレシピなどありましたら、
ぜひぜひ、ご紹介していただけたらうれしいです^^
お肉の購入店で、よいお店がありましたら
教えていただけますか?

harukamo+mamaさんへ

harukamo+mamaさん、こんばんは~。コメントありがとうございます(*^▽^*)

ディハイドレーター、ご購入されたのですね~!
使い心地はいかがですか?ちょっと音が気になるかもですが、短時間でジャーキーが出来るのは嬉しいですよね~^^
無添加のオヤツは時間の経過とともに酸化が進んでしまうので、市販のものだと心配なのですよね。
その点手作りは、作りたてをあげれるので安心ですよね♪

お肉の購入先は、鶏肉でしたら無投薬のこちらのお店がオススメです^^ http://www.rakuten.co.jp/tone/
手作りご飯派のママさんに評判がいいお店はこちらです。 http://www.umai.co.jp/~niku/WAN/

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。