ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。一日一回、ぽちっと2つのバナーを押して応援してくださると嬉しいです♪
おきてがみ

プロフィール

3ポメママ

Author:3ポメママ
ご訪問ありがとうございます。

訪問履歴やコメントを残してくださった方のページには遊びに行かせてもらってます。
なかなかコメントなどは残せないのですが楽しく拝見し、
応援(ぽち)してくださった方にはお返しさせていただいています(#^.^#)

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクしてくださる犬友さんも大募集中です♪
ブログを通じて色々な方と交流できたら嬉しく思います。

script*KT*

検索フォーム

     

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りのリンク

オススメサプリ

手作りご飯のトッピングに使っています♪

オススメグッズ

鉛やカドミウムを含まない安全な食器を愛用してます♪

オススメ本

        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

       
QR

ブロとも申請フォーム

あし@

komekouji.jpg



今日は私が考えました米麹のヨーグルトをご紹介します。


米麹ヨーグルトは、澱粉を糖分に分解するアミラーゼ、タンパク質をアミノ酸に分解するプロテアーゼ、脂肪を分解するリパーゼなど、三大消化酵素と呼ばれる酵素を豊富に含んでいる他、麹菌の他にも乳酸菌や酵母をはじめとするさまざまな有用微生物やその代謝物をたっぷりと含むプロバイオティクスでもあるので、お腹の調子を整え、血液を綺麗にし、あらゆる病気の予防効果や健康維持に役立ちます



これを食べるようになってから、みっちゃんの涙の量が激減し、いつも涙で濡れていて赤く焼けていた毛も綺麗になりました






まずは米麹を用意します。
私は北海道産の有機米で作られた生麹を麹屋さんから購入しています。
生麹はジップロックなどの保存袋にほぐし入れ冷凍しておけば、半年以上保存可能です。
使いたい分だけその都度取り出して使えるので便利です




ky.jpg



米麹をミキサーに入れます(好きなだけ)
そこに米麹がかぶるくらいのお水をいれミキサーで粉砕します。

後の発酵具合を見るために、このときちょっとだけ味見をしておいてくださいね。
この時点では甘味や酸味など感じられず、とくに美味しくはありません




ky1.jpg



クリーム状になったものを少し大きめのガラス容器に移し軽く蓋をし常温に置きます。
夏場なら4時間くらい冬場なら半日ほど置きますと…


麹菌がお米を糖に変えていき、家にいる天然の乳酸菌や酵母が糖を餌に発酵していきます。



匂いを嗅いで酸味を感じられるようになって、味見をしたときに甘味を感じられたら出来上がりです

そうなったら冷蔵庫へ移してください。

冷蔵庫の中でもゆっくりと発酵が進んでいき、時間が経つごとに甘くなっていきます

お米ってこんなに甘いんだ~ってビックリしますよ~。

麹菌は非常に強い菌なので腐敗などを起こす雑菌などは繁殖出来ません。
なので失敗することはまずないと思うのですが、ちょっとでも変な味がしたり、腐ったような匂いがしたら食べないようにしてくださいね。



我が家の使い方としましては、ワンご飯に使うお肉を数時間~半日ほど米麹ヨーグルトに漬け込んでいます。

すると麹菌がお肉のタンパク質や脂肪を分解してくれるので、消化の負担が減り、みっちゃんの涙が出なくなりました(おそらく、胃腸をはじめ肝臓や膵臓などの負担が減ったためだと思われます。)
効果には個体差あると思いますが、涙焼けに悩んでおられたら是非試してみてくださいね。




gohan1.jpg

gohan2.jpg




最近3ポメたちのご飯は生食で、お肉やお魚は生で食べてもらっています。
米麹ヨーグルトは食中毒などを起こす雑菌の繁殖も強力にブロックしてくれるので、安全に生肉をあげることが出来ます
味も甘いので3ポメたちは好きみたいです。




gohan3.jpg



お魚などもこのように漬け込んだものをあげています。



穀類なども米麹ヨーグルトに漬け込んでおくと、澱粉やたんぱく質を麹菌が分解してくれるので、消化の負担を減らすことが出来ます


生で食べることに大きな意味があるので加熱は厳禁。
加熱食やドライフードの子にはトッピングとして与えるとよいと思います。(あげる前にしばらく漬け込んでおくと尚よい。)





次回は米麹ヨーグルトの効能をさらにパワーアップさせた、アレンジ版をご紹介したいと思っています。
ゆっくり更新なので恐縮ですが、また遊びにきてくださると嬉しいです




人気ブログランキングへ にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています。
バナーをポチポチッと押してくださると励みになります。

いつもご訪問、応援ありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

こんにちは~
すごいですね。米麹の活用術!
なるほど~って読ませていただきました^^
うちのチョコラも涙やけまではいかないですが
涙の量が多いので、興味深かったです。
今は食事制限していてあれこれ食べれないのが
残念です(^_^;)

凄いですママさんナイスアイデア☆
目から鱗です。
そっかー、肉のたんぱく質を酵素で分解しておいて、
尚且つ酵素も一緒に食べちゃうわけですから、
消化の助けにもなって、自分の酵素を極力使わずして済みますね!
いや~うちアレルギーでお肉がダメになっちゃったんですが、
この方法ならまたあげれるかも~なんてヒラめいちゃいました!!(ダメかな?!)
いや~この方法まねっこさせていただきたいです。(#^.^#)
お米の甘み・・・うちのも甘党なので大喜びですね。
マクロ美の甘酒をあげたりはしてるんですが大好きですねやっぱり。
年齢的にも酵素が減りだすシニアですしサプリよりほんと全然いいわ~♪
いや~また勉強になりました。ありがとうございました(^_-)-☆

初めまして。 いつも読み逃げで・・・m(__)m
今日の記事、とても興味深く読ませてもらいました。 うちも今はやりの塩麹と言うものを作っています。 とても重宝しています。 でも、米麹がこんな風に使えるなんて・・・・もっと麹の使い方が広がりました。 わんこにも試してみたいと思います。良いお勉強をさせていただけました。 ありがとうございます。

待ってましたよ~!!
スゴいデス~v-253
なるほど♪こんなふうに活用されていたのですね!!
涙やけだけに限らず、他にも対応できそう!
早速わんこご飯に作ってますね♪♪

のだちょこさんへ

のだちょこさん、こんにちは~。( ^ ^ )/

涙が出る理由はその子によって色々だと思うのですが、みるきーの場合はご飯が原因だったみたいです。
そうとはなかなか気付かずに、長い間そのままにしてしまいました。。(^。^;)
そんな中、健康のために食べてもらいはじめた米麹ヨーグルトで涙の量が激減したのには、自分でも驚きました(ノ∀`)
当てずっぽうでもたまには当たるみたいです!(笑)


うんうん♪チョコラちゃんはおめめ周りをはじめ、お顔も身体もとっても綺麗ですよね~♪
コートもツヤツヤしていて、本当に愛くるしい~(#^.^#)抱っこしたい。

aneane. さんへ

aneane.さん、こんにちは~( ^ ^ )/

米麹には普通のお米には含まれていない約400種類もの成分が含まれているんだそうです。
そして、「ほしい酵素があったら麹菌を探せ!」と言われているくらい麹菌は酵素の宝庫なんですって~^^

じゅっちゃんもアレルギーあるんですね。うちのぷぅちゃんもなんです~(^。^;)
ぷぅちゃんはアレルギー検査などはしてないのですが経験上、鳥肉、羊肉、卵の白身、なんかがアウトのようで。。それらを食べるとお尻周りにカユカユが出ちゃうんです。
それでね。米麹ヨーグルトで事前消化させてからあげてみたこともあるのですが・・・残念なことに。。アウトでした~(;´Д`)アアアッ!
個体差あると思うのでじゅっちゃんは大丈夫かも?とか思うのですが、アレルギー源のお肉を試すときは極々少量を慎重に。。のほうが良さそうです(^^ゞ
でも身体に良いのは間違いないと思うので、酵素補給やプロバイオティクスとして色々と試してみていただけたら嬉しいです(#^.^#)
今後も米麹をはじめ、豆麹や麦麹を使っレシピなんかも考えていきたいと思います^^








こたママさんへ

初めまして。ご訪問、書き込みありがとうございます( ^ ^ )/
私もいつも読み逃げ、ポチ逃げばかりですみません。
たくさんの可愛いワンちゃんたちに囲まれて暮らされていて、う、羨まし~!と思いながら、楽しく拝見させていただいてました♪

塩麹美味しいですよね~(#^.^#)
我が家でもお塩代わりに使っています♪
塩麹を使っちゃうと普通のお塩じゃ物足りなくなっちゃうんですよね。
塩分過多になっちゃうかなぁ?と、ちょっと心配しつつも、止められない美味しさの虜です^^
お醤油で作る醤油麹もとっても美味しくオススメですよ~(^^♪
お醤油と米麹を1対1の割合で混ぜ、常温に1週間~10日ほど置いておけば完成です♪
醤油麹にニンニクをスライスしたものを入れておけば、ニンニクの風味が効いた万能調味料にもなります。

ワンコは米麹をそのままあげてもポリポリと美味しそうに食べますし、甘酒も喜びますし、米麹ヨーグルトも大好きです。
米麹ヨーグルトを豆乳に入れておけば豆乳ヨーグルトも出来ます♪(詳しくはまた書きますね)
色々とアレンジが出来るので、ご家族でお楽しみくださいませ(#^.^#)

うめちゃんへ

うめちゃん、こんにちは~( ^ ^ )/
待っててくれたのね~。ありがとう~!
やっぱり、それなりの期間を自分たちで試してからじゃないと。。。書いちゃいけないだろう~って思って。
すっかり遅くなっちゃってごめんね~(^。^;)

そうなの。涙やけが減ったのって目で見てすごく分かりやすい変化だったからそれを書いたのだけど、実際は身体の調子が全体的に良くなって、結果、おめめにもいい変化が起きたんだって思うのね(#^.^#)
だから健康のためにってゆう大きな括りで考えて、試してもらえたら嬉しいな~♪



なるほど〜!!
参考になるー!!
凄いね!消化も助けてくれるし、雑菌の繁殖も抑えてくれるなんて、うちも生食だから、すごい助かる〜。
それでいて栄養満点、病気予防、健康維持に役立つなんて、夢の食材だ〜☆
早速米麹買って作ってみる♪
紹介してくれてありがとうー!
ワンたち(実は大福に妹できたの♪)が健康になるついでに私のお肌もきれいになればいいな〜♪

いつもありがとうございます。
読み逃げになってしみますが、応援させていただいています。
これからもよろしくお願いいたします。

自家製米こうじが、涙焼けにいいんですか?
うちのココ、いろいろ試したのですが、ほとんど効果がなくて、最近始めた、エンジェルアイズ犬用がやっと効果が出てきました。
本当に涙焼け防止は、難しいですね。

大福ママさんへ

えー。ホントに?!大福ちゃんに妹が出来たのー!!
どんな子だろう~?一人っ子からお兄ちゃんになった大福ちゃんの様子はどんな感じ??
見たーい♪アルバム更新待ってるよ~ヽ(*´∀`)ノ
ね~。麹菌ってすごいよねぇ。
こんな素晴らしい菌が、日本にしかなかった菌だって言うんだから驚きだよねぇ^^
そいえばラブレ菌なんかも、京都の漬物「すぐき」から見つかった菌なんだよね。
菌をはじめとする生き物すべて、その土地に適したものしか繁殖出来ないから、
日本の風土って恵まれているんだなぁって思った(#^.^#)
今まではコーカサスのケフィアをありがたがって食べてたけど、日本で暮らす生き物は日本古来の有用微生物がやはり一番合ってるのではないかなぁっとか思ったり。もちろん、ワンコさんもね♪

ももぱぱさんへ

ご訪問、書き込みありがとうございます♪
私のほうも、いつも訪問・応援ばかりですみませんでした(^^ゞ

エンジェルアイズって、マルチーズの写真がパッケージされたサプリメントのことですよね?
私もみるきーの涙焼けに悩んだときに、そのサプリについて調べたことがあります。
どうやら「タイロシン」という抗生物質が含まれているようですね。
抗生物質を飲めば、雑菌の繁殖が抑えられるため涙で毛が焼けることはないと思いますが。。。
飲むのをやめれば再び焼けると思います。。;
長期的に服用するのは。。。どのような副作用が起こるか考えただけでも。。怖いなぁと思うんです(^。^;)
常在菌や腸内細菌のバランスも崩れ、体調不良を招く恐れがあるのではないかなぁと。


米麹ヨーグルトは、日本の伝統食の源流とも言える麹菌がベースで、それにプラスして、家々に住んでいる有用微生物や、家主やワンちゃんたちの常在菌なども含まれており、とっても身体によいのです^^

それらをとることによって、身体の調子が全体的によくなり、その結果、涙の量が減ったのだと私は思っています(#^.^#)
涙がたくさん出るというのは、身体のどこかが不調なのだと思います。
米麹ヨーグルトは、不調のワンちゃんには特にオススメです^^


こんにちは。

はじめてコメントさせて頂きますこげらと申します。

米麹ヨーグルト、すごいですね~。
栄養価や効能を拝見していると、ヒトにももちろん良いものなんですよね。
雑菌も繁殖も強力ブロックとは、特にこれからの季節に特に嬉しいですね。

ワンコの食事。生食がイイとお聞きしたこともありますが、
お刺身をちょっとあげる程度でまだチャレンジしたことはありません。
ですが、とても勉強になりました。

またお邪魔させて頂きます。

こんにちは。
先日はママの誕生日お祝いコメントありがとうございました。

こちらこそ読み逃げばかりしており申し訳ありません。

米麹ヨーグルトはいいですね、うちのお犬様はお腹が弱いようなので、効果が期待できそうです。
いろいろ参考になる記事ばかりで、3ポメママさんがワンちゃんと真剣に向き合っておられるのが感じられ、凄いなと思います。

これからもよろしくお願いします。

はじめまして

わが家も3わんこと暮らしております
犬種はビション・フリーゼです

生の酵素を3わんこに食べさせてくて調べてましたら・・・3ポメママさんのブログに出会えました
そして少し前の記事も読ませていただきました
その中で発芽玄米で甘酒を作られていたのを拝見し
早速作らせて頂きました

とても勉強になりました
今回の麹ヨーグルトも早速作らせていただきます

今後もおじゃまさせて下さいm(__)m
どうぞよろしくお願い致します

こげらさんへ

はじめまして。ご訪問、書き込みありがとうございます♪

ご存知の通り、麹菌は日本の伝統食品の根幹をなす物で、お味噌、お醤油、お酢、お酒、焼酎、漬け物などは麹によって作られます^^
日本食の代表的な物は何百年もの歴史を経て、現代に生き残った優れものばかりですよね♪
その間、何千万人の生の人体実験を経てきているわけで、これほど確かな安全で人体に良い食物はないと思います(#^.^#)
でも、ワンコに塩分の多いお味噌などはたくさん与えることは出来ないので、考えついたのがこの米麹ヨーグルトです。
このままだと甘くて私は食べにくいので、このヨーグルトをアレンジしたものをいつも食べています。
それは次回記事にしますので、よかったらまた見に来てくださいね♪

プアンパパさんへ

こんにちは~!
ご訪問、書き込みありがとうございます♪
いえいえ、とんでもないです。読み逃げ大歓迎ですよ~。いつもありがとうございます(#^.^#)

そうなんですよね。ワンちゃんてお腹がとってもデリケートですよね。
人間の赤ちゃんと同じくらいデリケートって聞いたことがあります。
実体はまだまだ不明な点が多いようなのですが、私たちの身体は(ワンちゃんも)食べ物だけで健康を維持しているわけではなくて、身体、とくに腸内に保有する細菌が大きく関わっていて、一人のお腹の中には約100兆個の細菌がいて、それらの細菌の働きが健康に大きく影響していると言われています。
健康を維持するためには、善玉の有用細菌を保有するために食べ物に注意したり、腸内に腐敗物を溜め込まないように便秘などしないようにする事がとても大事なのですよね^^
100兆個の細菌も人それぞれで皆違うと言われていますが、一緒に暮らしている家族やペットたちは、保有している常在菌が類似していると言われていて、その家々で作られる発酵食品は、その家族に有用な菌をたくさんふくんでいる可能性があり、やはり、買ってきたヨーグルトなどを食べるよりは、自家製のもののほうがより身体によい菌を食べれると思うのです。
少しお手間かもしれませんが、機会がありましたらお試しくださいませ^^







パフィーままさんへ

はじめまして。ご訪問、書き込みありがとうございます♪
おお~。ビション・フリーゼ!実は、私の実家にもたくさんのビションがいるんです~^^
20年くらい前からかな?ずっとビションが家族の一員なんです(#^.^#)

発芽玄米の甘酒、作ってくださったんですね~♪ニームもかな?ありがとうございます^^
自然な甘さで美味しいですよね~。
食欲のないときなんかにもピッタリですし、流行りのプロテ○ンダイエットなんかの代用品にもなるんじゃないかなぁと思っています^^
米麹ヨーグルトは一切の熱を加えないで作るので、麹菌のパワーをより感じられると思います。
お腹の中で腐敗ではなく、発酵が進むことから、お便りの匂いなどにも変化があると思うので、よかったらチェックして見てくださいね。
ツンッと酸っぱいような匂いがしたり、美味しそうな料理のような匂いがしたら、お腹の中では乳酸菌などが優勢のかなりよい状態だと思われます^^


こちらこそ。これからどうぞよろしくお願いいたします♪
私のほうからも遊びに行かせてもらいますね(#^.^#)

はじめまして!

昨日初めてこのブログにお邪魔して
米麹ヨーグルトの事を知り、
早速、米麹を買ってきました。

米麹ヨーグルトで涙やけというか
目の周りの赤みが改善されるか
しばらく与えてみようと思います♪

MsToyPooさんへ

初めまして。ご訪問、書き込みありがとうございます♪

米麹ヨーグルト、さっそくお試しくださってありがとうございます^^
目の周りに赤みがあるのですか?アレルギーかな??
もし、アレルギーやアトピーが原因であった場合、米麹ヨーグルトだけで治すのは難しいかもしれませんが、毎日長期的に食べていますと、確実に体質改善できると思います。
そうした中で全体的に身体の調子が整って、症状によい変化が起こる可能性は十分考えられます。
さまざまな病気の予防や健康維持のサポートにお役に立てるものだと思いますので、気長に続けていただけたら、と思います(#^.^#)
なにか分からないことなどありましたらお気軽にご質問くださいね^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪




ひょんな事からこのブログにヒット
米麹ヨーグルトの記事を読み
アタシも作ろう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
っと近所のスーパーに米麹を探しましたが
あるのは乾燥したやつばかり・・・
やっぱ生!に限るのでしょうか?
白米アレルギーがある時は玄米麹でも大丈夫なのかしら?
質問ばかりでm(_ _;)m ゴメンナサイ
また覗きにきますねー

まつこさんへ

はじめまして。ご訪問、書き込みありがとうございます♪
比較分析したわけではないのではっきりしたことは分からないのですが、
麹屋さんがおっしゃるには、乾燥麹より生の麹のほうが活性度は高いそうです。
でも、乾燥麹でも作れると思いますよ^^
白米にアレルギーがある場合は、玄米麹もやめておいたほうがよいかと思います。
代わりに麦麹や豆麹を使う手もあります。
豆こうじなどはスーパーでは置いてないと思うので、参考までにURLを貼っておきますね^^

豆こうじ http://item.rakuten.co.jp/suzukikoujiya/10000010/


よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪書き込みいただいてとっても嬉しかったです^^

はじめまして!

ワン友さんから教えていただき、
こちらにたどり着きました!
うちのポメの涙焼けがひどくて・・・
今、サプリを試していますがまだ改善までには
至りません。
色々試してダメなら涙腺が小さすぎるのが
問題なので手術しかないと獣医さんに言われてます。

手術まではちょっと可哀想なので、出来れば
涙の量を少しでも減らせたら・・・と思います。

米麹はまさに救世主かも~(TT)
サプリが終わったら、さっそく試してみます!
(サプリはシーポランマックスというものです)
またお邪魔させてください!

ソラママさんへ

ソラママさん、初めまして。コメントありがとうございます( ^ ^ )/

うちのみっちゃんも本当に涙が多く、常に目の下が濡れている状態でした。
ティッシュでこまめに拭いたりもしていたのですが、赤い涙が付くんですよね;;
どうしたらいいのか分からずに色々なものを試しました。
私個人の感想ですが、ローションなどで拭くといった類のものはすべて効果がありませんでした。
拭いても拭いても涙が出てきてしまうので。。結局追いつかず焼けてしまうといった感じでした(^。^;)

そんな中、涙焼け対策ではじめたわけではないのですが、米麹ヨーグルトを食べ始めたらみっちゃんの涙がじょじょに減ってきました。
最初の二週間くらいは気のせいかなー?と感じる程度でしたが、毎日、朝・晩と食べてもらっているうちに明らかに減ってきて、数箇月後にはまったくといっていいほど涙が出なくなりました。
これには私自身も驚きました(^^ゞ

ワンちゃんによって涙が出る原因はそれぞれあると思うので、ソラママさんのポメちゃんに効果があるかは分からないのですが、身体に負担のない(むしろ身体によい)ものなので、気長に続けてみていただけたら。。と思います(#^.^#)
なにか分からないことなどありましたらいつでもご質問くださいね♪






コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


