ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。一日一回、ぽちっと2つのバナーを押して応援してくださると嬉しいです♪
おきてがみ

プロフィール

3ポメママ

Author:3ポメママ
ご訪問ありがとうございます。

訪問履歴やコメントを残してくださった方のページには遊びに行かせてもらってます。
なかなかコメントなどは残せないのですが楽しく拝見し、
応援(ぽち)してくださった方にはお返しさせていただいています(#^.^#)

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクしてくださる犬友さんも大募集中です♪
ブログを通じて色々な方と交流できたら嬉しく思います。

script*KT*

検索フォーム

     

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りのリンク

オススメサプリ

手作りご飯のトッピングに使っています♪

オススメグッズ

鉛やカドミウムを含まない安全な食器を愛用してます♪

オススメ本

        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

       
QR

ブロとも申請フォーム

あし@

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回の記事、発芽の力の続きです。

発芽玄米と雑穀ご飯という栄養満点のスーパーフードを、穀類の消化が苦手な肉食系ワンコさんたちにも無理なく食べてもらいたい



どうしたらいいかなぁ~。3ポメママは考えました。






ポクポクポク…




チーン





麹さんDA!!






そう!炊いたご飯を使って甘酒をつくればいいのだー! 






甘酒というと酒粕に砂糖を入れて温めた物というイメージがあるかもしれませんが、本物の甘酒はノンアルコール。ご飯を米麹の麹菌で発酵させた発酵食品なのです。
麹菌が作り出す酵素でデンプンが糖に分解されて甘くなったものなので、小さなお子さんはもちろん、ワンコにもピッタリの食品です




米麹には普通のお米には含まれていない約400種類もの成分が含まれています。

麹菌が作り出す酵素はものすごく多く、酵素の宝庫と呼ばれています。
どんな生物も体内で酵素を作り出しているのですが、通常では自分に必要な量しか作られません。
ところが麹菌は自分が必要とする何百倍もの酵素を作りだすんです。

デンプンを分解するアミラーゼをはじめ、タンパク質を分解するプロテアーゼ、脂肪を分解するリパーゼ、タンニンを分解するタンナーゼ、繊維を分解するセルラーゼなどなど、いろいろな酵素を生み出します



こうした麹菌の生み出す酵素たちが、発芽玄米や雑穀を非常に消化吸収しやすい形にし、主成分がブドウ糖、ビタミン、アミノ酸、食物繊維、オリゴ糖などになりますから、肉食系のワンコさんたちにも無理なく消化することが出来るようになります


毎日のフードや手作りご飯にトッピングしてあげれば、甘酒に含まれている酵素たちが消化を助けてくれますし、整腸作用もあるので、腸内環境を健やかに保ち健康維持にも役立ちます。


甘酒は飲む点滴と言われているくらい栄養価が高いので、病気や怪我、夏バテ、手術の前後、成長期や老年、食の細い子への栄養補給などにも最適です




まさにスーパーフード。
天然のマルチサプリメントです




ただし、その効果を十分に得ようと思ったら市販されている甘酒を購入の際は、商品選びが大切です。
市販品の多くは加熱殺菌処理がされているため酵素が死んでしまっており、例えば、麹菌が生み出したデンプン分解酵素のアミラーゼは70℃以上の熱を加えると効力を失ってしまっている状態です。



加熱殺菌されているとしたら70℃までと言うことで調べてみたところ、マルクラさんの甘酒が見つかりました。
温めるときはレンジは避けて、加熱しすぎないようにがポイントです



は有機玄米使用





無農薬、無肥料は当たり前!雑穀も色々入れたいわ~など、こだわりたい派さんには手作りをオススメします。

だって…売ってないもの…作るしかない






発芽玄米と雑穀ご飯の甘酒の作り方



<甘酒約1リットル分の分量>
炊いた発芽玄米雑穀 300g
米麹 150g
水 900ml


玄米や雑穀をお粥にするのは時間がかかるので、あらかじめ少量の水と一緒にブレンダーやミキサー、フードプロセッサーなどを使ってお米を粉砕しておくとかなり時短できます。

弱火にかけてお粥を作ったら、人肌程度まで冷まします。

お粥を蓋付きの容器にうつし、米麹をほぐし入れ軽くかき混ぜます。

50℃~55℃で10~15時間ほど保温し、味見をして甘味が出ていたら完成です。









こちらが出来立ての甘酒の写真です
白いつぶつぶは米麹です。すごく柔らかくなっています。
これをさらにブレンダーで粉砕し、熱湯消毒した容器に移し冷蔵庫で保存します。


私はケフィアヨーグルトを作ったり天然酵母や納豆、甘酒などさまざまなものが作れる温度調整機能付きのヨーグルトメーカーを使っていますが、炊飯器などの保温機能や魔法瓶などでも温度を一定(50℃~60℃)に保てれば作れると思います




毎日フル活用中なので、もう一台買おうか検討中
が楽天最安値でした。



ブレンダーはこれを使っているのですが、とても便利です
甘酒作りや酒粕パックを作るのに使ったり、ジュースや野菜ペースト、オリジナルのふりかけなども簡単に作れるのでワンコご飯作りにもよく使います。
お手入れもすごく楽で気に入っています






甘酒の作り方などで調べると最後に沸騰させて発酵を止める、と書いてあるレシピも多く見られますが、とてももったいなく思います

生きた酵素をそのまま摂れるのは、手作り甘酒のもっとも素晴らしい点ですから。
生味噌なんかもそうですね。







甘酒は3ポメみんな大スキです

毎日3時のオヤツに、手作りの豆乳ケフィアに甘酒をまぜまぜして食べてます

おかげで3ポメたちのお便りは、まったくと言っていいほど匂いません


今日も長くなってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございました






人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
 
ランキングに参加させてもらっています

「手作りとはこだわりである。by 3ポメママ」
へ~!と思ってくださったら、ぽちっとクリック応援お願いします








スポンサーサイト

コメント

こんにちは〜♪
mixからお邪魔します!
フレンチの大福のママです(笑)
こちらのブログも素敵ですね〜♪
ブログスキンもオリジナルでかわいい!さすがです♪
もちろん内容もまたまた魅力的〜!
かわいい3ポメちゃんの写真も大きく見れて嬉しい!
相変わらずかわいいな〜♪

私またまた買っちゃいました!3ポメママさんおすすめのヨーグルトメーカー!!

カスピ海ヨーグルト作るのに前から気になってたんだけど、無くても出来るからまあいいか〜ってかんじで購入までには至らなかったんだけど、3ポメママさんの日記読んでたらどうしても玄米甘酒作ってみたくなっちゃった!色んな使い道ありそうだし!

売ってる甘酒って甘さがしつこくってあんまり得意じゃないんだけど、これは美味しそう〜♪
大福と一緒に飲もうっと♪楽しみだなー♪

3ポメママさんありがとう〜☆

大福ママさんへ

ご訪問ありがとう~v-238
新年早々、ブログをはじめてみたよ~。
初ブログだからいろいろとお見苦しい点あるかもしれないけれど、これからもよろしくね♪

ヨーグルトメーカー買ったんだね!
あるとすごく便利だよ~v-291
ヨーグルトメーカーで玄米甘酒を作る場合は、55℃で10時間で私は作ってるよ^^
60℃で作るレシピを多く見かけるのだけど、60℃だと麹菌が死んでしまうのね。(麹菌の生み出した酵素たちは生きているけれど。)
甘味が足りないな~と思ったら時間を延長しつつ、様子を見てみてね。

いっしょに色々作ろうね~e-266
レシピもこれからも載せていくね♪

大福ちゃん、大福ママさん気に入ってくれるかな~?美味しく出来ますようにe-266

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。