ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。一日一回、ぽちっと2つのバナーを押して応援してくださると嬉しいです♪
おきてがみ

プロフィール

3ポメママ

Author:3ポメママ
ご訪問ありがとうございます。

訪問履歴やコメントを残してくださった方のページには遊びに行かせてもらってます。
なかなかコメントなどは残せないのですが楽しく拝見し、
応援(ぽち)してくださった方にはお返しさせていただいています(#^.^#)

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクしてくださる犬友さんも大募集中です♪
ブログを通じて色々な方と交流できたら嬉しく思います。

script*KT*

検索フォーム

     

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りのリンク

オススメサプリ

手作りご飯のトッピングに使っています♪

オススメグッズ

鉛やカドミウムを含まない安全な食器を愛用してます♪

オススメ本

        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

       
QR

ブロとも申請フォーム

あし@

南雲吉則先生というお医者様がいます。
TVにもよく出演されているのでご存知の方も多いと思いますが、この方いくつに見えますか?


南雲先生


南雲先生は、今年でなんと57歳

そして、脳年齢38歳、骨年齢28歳、血管年齢26歳という驚きの若さの持ち主です


私はどう見ても、30代後半から40代前半くらいかな?って思いました。
写真よりも動画のほうがより分かりやすいかもしれません。
お肌とかすっごくツヤツヤしていて、シワもないしとても綺麗です南雲先生の動画


こんな驚異的な若さを保っている南雲先生も、30代までは仕事によるストレスから暴飲暴食に走り、タバコもお酒もたくさん飲まれていたそうです。
焼肉が大好物でメタボ街道まっしぐら15キロほど太っていて、見た目も今よりずっと老けていたそうです。


そんな不摂生な生活が仇となり、命の危険を感じるほどの身体の不調を覚えたのをきっかけに、試行錯誤しながら食生活や生活習慣の改善を行い、現在のような若々しく健康的な身体に生まれ変わりました



南雲先生の健康法は


・ご飯は夕飯の一食のみで、肉は食べず、フィッシュベジタリアンで腹六分目。
・小魚、野菜、果物、穀類などすべて皮ごと丸ごと食べる。
・ゴボウ茶を飲む。
・砂糖を使った甘いものは食べない。
・マーガリンなどのトランス脂肪酸は食べない。
・魚の卵は食べない。
・野菜は灰汁が強いので生では食べない。
・成長ホルモン(若返りホルモン)が分泌される夜10時から2時までの間に寝る。
・タバコは吸わない。
・お酒はほどほどに。
・心臓の鼓動の数は決まっているので、運動はしない。その代わりよく歩く。




などがありますが、けっこうストイックですよね~


私も一日一食ですし、砂糖もトランス脂肪酸も食べません、早寝早起き、タバコ・お酒は飲まないし、よく歩く、ゴボウ茶などは実践中ですが、お肉は頻繁ではないけど鳥肉(皮なし)は食べてますし、魚の卵も食べちゃいます。(いずれフィッシュベジタリアンになりたいと思っているので、徐々にお肉の回数や量を減らしていっています。)
酵素を摂りたいので生のお野菜も食べますし、腹八分目を心がけていますが、腹六分目はなかなか難しいと感じています


けど、私もかなり不摂生な生活を送っていたことがあったので、健康的な生活へシフトしたときの心と身体の変化がすごいのを知っています。
やったらやった分だけ結果が出るのですっかりハマってしまって、健康オタクまっしぐらです



と、前置きが長くなってしまいましたが、今日はそんな南雲先生オススメのごぼう茶について書きたいと思います。



ごぼうの皮には「サポニン」というポリフェノールが含まれていて、サポニンは腸管内のコレステロールを排出し、血中に入れば悪玉コレステロールを吸着分解してくれます。
その結果、「ダイエット効果」と「高脂血症治療」によりアンチエイジング効果が促されます。

また、ごぼうに豊富に含まれている「イヌリン」は体内の余分な水分を吸着し利尿作用がうながされ、むくみ改善の効果があります。
食物繊維も豊富なため便通もよくなり、血液が綺麗になり、癌や心臓病をはじめとするさまざまな病気の予防にも効果があります。


そんなアンチエイジングの強い味方であるごぼう茶は、自分で簡単に作ることが出来ます


ごぼう茶



・ごぼうをよく洗い、皮つきのままささがきにします。
・ささがきにしたごぼうは洗わずに、新聞紙に広げたり、ザルなどに広げ半日ほど天日干しします。




ごぼう茶



・天日干ししたごぼうを油は使わずに、10分ほどフライパンなどで乾煎りします。
・一掴みほど急須に入れて、お湯を注いで2~3分蒸らせば出来上がりです。




ごぼう茶


ごぼうの風味がしっかりとしていて、ほのかに甘く、とっても美味しいですよ~


ごぼう茶はワンコの身体にもとてもよいものなので、ワンコご飯を作るときにも少量加えていま~す


作るのがちょっと面倒という人にはのごぼう茶がオススメです。






ごぼう茶は色々なメーカーのものがありますが、そのほとんどは機械乾燥、遠赤外線で焙煎したものなので栄養価が劣っています。
こちらは熊本県の農家さんが収穫したごぼうを使って、ごぼう洗い→皮をスライス→天日干し→フライパンで炒ると、手間暇かけて作っています。

そう。手作りごぼう茶と同じ製法なんです


皮ごとなので、無農薬にこだわりたいという方は自然派きくち村 元祖ごぼう茶
ただしこちらのごぼう茶は、機械乾燥・遠赤外線焙煎なので、面倒ですが一度天日干ししてから飲まれたほうが効果的だと思います







南雲先生にあやかって、人もワンコも健康で若々しく、いつまでも元気でありたいものです




人気ブログランキングへ にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ



ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に↑ポチッと押していただけると嬉しいです





スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

ごぼう茶いいですね!

私も57歳です~。
でも、太っていてしわが・・・。

ご飯の腹6分目もむりなので、せめてごぼう茶を飲みます!
いつも、購入先まで、紹介してくださってありがとうございます。
さっそく注文しました!!!

ごぼう茶って自分で作れるんですね!!
早速作ろうと思っています♪♪♪
南雲先生、57歳には絶対見えない~!
そうか~、1食腹6分目・・・。
なかなかマネをするのは難しそうなんだけど、出来るところからしてみたいな~♪
マサに今、夕食の時間帯が原因で体調を崩しているので、食生活を考えるいい機会になりそうデス~♪

ごぼう茶はわんこにも良いのですね♪
やっぱりあげ過ぎには注意デスよね?!

うーん、ほんの少しずつ…ずつ、見習って行こうっと

ビックリ!すっごいタイムリー!ちょうど今日、自然食品の店に無農薬野菜買いに行った時、手作りのごぼう茶を試飲させてもらって、南雲先生の話も出てたんだー ごぼう茶、ほんのり甘くて、香ばしくって凄く美味しかったから、無農薬のごぼうが手に入ったら、作って見ようと思ってたの!!作り方まで丁寧に書いてくれて嬉しい 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ビーちゃんママさんへ

ごぼう茶早速注文されたのですね~(#^.^#)
ごぼうを常食すればいいのでしょうけど、毎日はなかなか難しいですもんね。
お茶だと気軽にいつでも飲めるので無理なく続けられそうですよね♪
腹六分目は無理ですよね~。私もついつい食べ過ぎてしまいます(^。^;)
けど、食べ過ぎって老化を促進させるんですよね。逆に小食は若返り効果があるようです。
女性芸能人で年よりも若く見える人が多いのは、体型維持のためにしている小食が理由なのかなぁ。(もちろんそれだけではないと思いますが)
出来ることからコツコツと始めていきたいものですね(^_-)-☆


うめちゃんへ

手作りごぼう茶は冷蔵保存で1週間くらいは余裕で持つみたい。
ちょっと面倒かもだけど試してみてね~(^_-)-☆
南雲先生、すっごく若いよねー。
本気で100歳まで元気で生きようとしているようなのだけど、この人ならいけそうだって思うなぁ^^
南雲式はどちらかというと男性向けの健康法だから、無理してマネする必要はぜんぜんないと思うよぉ。
できそうなところから少しずつでぜんぜんいいと思う(#^.^#)

ごぼう茶はたくさん飲んだから副作用が~という話はいまのところ聞いたことないよー。
私が少量にしているのは3ポメたちが水分シャバシャバのご飯を食べてくれないから~(^。^;)
極端に多過ぎなければ、あまり気にしなくて大丈夫だと思うよ~^^

ふぅ~☆さんへ

わぁ。ふぅ~☆さんだっ!
ご訪問、そして書き込みありがとうございます(´▽`)

無理せず少しずつ、少しずつ、楽しく続けられたらいいですよね♪
人って何才からでも変われるんだ!って私は南雲先生に教えてもらいました(#^.^#)

大福ママさんへ

おお~。まさかのシンクロ率~!そんなこともあるんだねぇ。嬉しいなぁ(*´∀`*)
南雲先生は私の中でカリスマ的存在(#^.^#)
「50歳を超えても30代に見える生き方」ってゆう本があるのだけど、すっごく面白くって目からウロコで、
すっかりファンになってしまったの~(笑)
ごぼう茶美味しくって飲みやすいよねー。
3ポメたちにもごぼう茶入りご飯を食べてもらってるんだけど、まったく気にせず食べてくれてるからシメシメと思って続けてる^^
大福ママさんも試してみてね♪

鍵コメさんへ

ご訪問、そして書き込みありがとうございます♪

ねー。まるで見えませんよねー。
男性でここまで若く見える方って私は他に知らないのです。
だからビジュアルだけでもすごく衝撃的でした。
そして著書を何冊か読んでまたまた衝撃を受けて…すっかりファンになってしまいました(笑)

鍵コメさまも健康オタクだったのですねー!
健ヲタってマイノリティな人種なのでしょうか。。なかなかお仲間が見つからないのでとっても嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
よかったら色々教えてくださいね♪
後ほどブログのほうへお邪魔させていただきますね(#^.^#)
今後ともよろしくお願いいたします^^

このごぼう茶で、4回目の訪問デスよー

スマホで見ていたので長文コメントが出来ませんでした。ダンナが50歳台なので見習うベキ!と見せたりして(笑)
南雲先生のファンにもなってしまいましたよ。
福山くんの次かな???

塩こうじの次はごぼう茶ですね!
今日は仕事も休みなのでごぼう茶を作ってみようと思います。つーか、すぐ出来そうもないので、買って来ようと思っています。

3ポメの笑顔、前から思っていたけど、口の開き加減、形が全然違うんですね。カワイイわ~

サリーさんへ

おお~。福山くんの次にファンだなんてかなりなもんですねぇ。
という私も南雲先生のファンで、錆びない生き方に憧れます(#^.^#)
少しでもあやかろうとごぼう茶飲んでるけど、美味しいから続けられそうです~^^
手作りしたほうが経済的なんだけど、面倒といえば面倒なのよね(^。^;)
なので私は気がむいたら作る、そうじゃないときは買ったものを飲むって感じにしていますよん。
3ポメたちの笑顔、口の開き加減に注目したことなかった~。飼い主なのに(ノ∀`)
ベロの長さとかもみんな違うんですよー。大福(マズルの膨らみ)具合も。
でもお顔は皆似ているねってよく言われます。私好みの顔なんだろうなぁ(*´∀`*)




お祝いコメ贈って下さいまして
どうもありがとうございましたぁ!
わんこと共にアンチエイジングに励もうと思います。(*^。^*)

3ポメママさん♪
ごぼう茶、美味しいです~♪

aneane. さんへ

ニコニコ楽しそうなお誕生日で、見ている私もニコニコになってしまいました(*´∀`*)
じゅっちゃんは幸せですね^^そんな幸せな毎日がずっと続きますように。
わんこと共にアンチエイジング♪それは素敵ですね~(#^.^#)
私も3ポメたちもお仲間に入れてくださーい♪
目指せご長寿犬。目指せマイナス20歳なのですヽ(*´∀`)ノ

ビーちゃんママさんへ

もう届いたんですね~!はやーいっ(*´∀`*)
香ばしくてほんのり甘くて美味しいですよね~♪
煮出すと少量の茶葉でたくさん飲めるらしーので、今度試してみようかと思ってました。←せこい?w
ごぼう茶は冷やしても美味しいんですって。
夏にもよさそうですね(#^.^#)

はじめまして、最近お邪魔させていただいてます。
いつも貴重な情報ありがとうございます!!
私の職場は女性ばかり5人なので、アンチエイジングねたは絶えません^^;
ごぼう茶、早速昨日ごぼうを買ってきて、今朝ささがきにして干してきました。家に帰るのが楽しみです♪
南雲先生の健康法、全部は無理ですが、半分くらいなら真似できそうなのでやってみます。

みるきーくん、ぷりんちゃん、かりんちゃん、みんな美味しそう、、、いやいや、可愛らしいポメちゃんずで羨ましいです=^^=

わんちゃんの健康もしっかり考えていらしゃっるので、見習いたいと思います(*^_^*)

ありがとうございました

初めまして。
いつもポチ逃げで失礼させて頂いておりました。

昨日はブライヤーの誕生日にお祝いのコメントを頂いて本当にありがとうございました★
とても嬉しいです(^_-)-☆

ごぼう茶体に良さそうですね!
私は不摂生が得意なので・・・汗

これからもどうぞよろしくお願いいたします★

ふぉんらぶぃママさんへ

はじめまして。ご訪問、そして書き込みありがとうございます♪

ごぼう茶作ってくださったのですね~!
ありがとうございます♪お味はいかがでしたか?(#^.^#) 
ささがきにするのがちょっと大変だったと思うのですが、ごぼうをまな板の上で固定して、ピーラーを使うとあまり力を使わないで済むので楽だな~と思いました^^
カラカラに水分が抜けるまで天日に干せば煎る時間も10分といわず、数分(2~3分)でも大丈夫みたいです^^

世の中には色々な健康法がありますが、これはよい!と思ったものをこれからもご紹介していきたいと思っています。
のんびりまったり更新ですが、よかったらまた遊びにいらしてくださいね♪





ブーくんさんへ

ご訪問、書き込み、ポチまでしていただいてありがとうございます♪
とても嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
私も毎回ポチ逃げばかりでご挨拶が遅くなってしまいすみませんでした。
毎朝巡回させてもらっているのですが、いつも楽しく拝見させていただいてます。
旅行の記事は私も行きたい~!とため息ものでした(#^.^#)
今日はクマのぬいぐるみ大人買いにめっちゃ和みましたw  

こちらこそ☆これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

こんにちは!

先日は励ましのコメ、ありがとうございました♪
私もアプもすっかり元気です!

ごぼう茶、とても体に良さそうですねぇ~
アプのためにもチャレンジしてみます♪

にしても、この健康法は…難しそうΣ(-∀-`;)

pawmomさんへ

ご訪問、書き込みありがとうございます♪
お元気になられたようでよかったです~^^
アプちゃんのニッコニコな幸せな笑顔、見ている私もいつも幸せな気持ちにさせていただいます(#^.^#)
いつも読み逃げばかりでご挨拶が遅くなってしまって申し訳ありません。
これからも楽しく拝見させていただきますね♪
どうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)

その節はホントに災難でしたね。
私も3ポメたちのお散歩中、おじさんに変なこと言われたことあります。
「3つもいらねぇべ。1つよこせや。」「おれん家のほうがうまいもんくわしてやるぞぉ。1つくれ。」とかそんな内容でした。
冗談の軽口にしても初対面の赤の他人にかける言葉ではないし。。。と、唖然としてしまいました(^。^;)
その人以外にもいろいろと言われたことあるのですが、変なこと言うのって大抵…年配の男性なんです。。なんでだろう?謎なのです(笑)

南雲式健康法。たしかに一日一食とか私も最初はドン引きでした(^^ゞ
自分にはぜっーたい出来ないって思ってたのですが…
なんと、空腹でお腹がグーっと鳴っているとき、人は若返っているらしいのですっ
「お腹空いた~」と思うと辛い気持ちになってくるのですが、
「若返ってきたー!」と思うと辛いどころかとても嬉しくなってくるんです(笑)
とっても単純な私です(^^♪

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


