ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。一日一回、ぽちっと2つのバナーを押して応援してくださると嬉しいです♪
おきてがみ

プロフィール

3ポメママ

Author:3ポメママ
ご訪問ありがとうございます。

訪問履歴やコメントを残してくださった方のページには遊びに行かせてもらってます。
なかなかコメントなどは残せないのですが楽しく拝見し、
応援(ぽち)してくださった方にはお返しさせていただいています(#^.^#)

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクしてくださる犬友さんも大募集中です♪
ブログを通じて色々な方と交流できたら嬉しく思います。

script*KT*

検索フォーム

     

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りのリンク

オススメサプリ

手作りご飯のトッピングに使っています♪

オススメグッズ

鉛やカドミウムを含まない安全な食器を愛用してます♪

オススメ本

        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

       
QR

ブロとも申請フォーム

あし@

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私はよく料理にお豆を使うのですが、少しだけ手間ひまかけて、お豆を発芽させるようにしています

お豆は発芽するために栄養素をたくさん作り出すので、栄養価やタンパク質の吸収率が格段にアップするからです
たとえば大豆の場合、ビタミンAは3倍に、ビタミンCは5倍以上になるんだそうです
発芽させたお豆は柔らかいため蒸し時間も短くて済み、調理による栄養の損失も最小限に抑えられますよ~


そして、発芽したお豆は味が濃くとっても美味しいのです~




発芽大豆




作り方は発芽玄米を作るのと同じで、とっても簡単


一晩吸水しておいたお豆をザルにあげ~
乾燥しないように蓋をして、一日1~2回軽く流水で洗います。
2~3日すると↑の写真のように発芽しますよぉ~。
もっと芽が伸びるとぉ~…モヤシになるよ
※新鮮なオーガニックのお豆の方が発芽しやすく、古いお豆や保存が悪いお豆は発芽しにくいそうです。








低速ジューサー イキイキ酵素君で豆乳作り




蒸してお料理に使うことも多いのですが、今回は3ポメたちが一番消化吸収しやすい形にするべく、豆乳を作ることにしました

お水を適量加えながら、生発芽大豆を低速ジューサーで絞っていきます。
するとあっという間に、豆乳とおからがっ※低速ジューサーがない場合は、大豆を煮てからミキサーにかけて絞れば出来ますよ~。



これらを別々のお鍋でじっくり弱火にかけ~




手作りおから



焦げないようにまぜまぜ。

出来上がったおからは冷凍しておけるし、卯の花や、ハンバーグなどに入れたり、サラダにしたり、使い道は色々ありますよね~



豆乳は水加減で好みの濃さにし、ゆっくりかき混ぜながら青臭さがなくなるまで弱火にかけたら出来上がり~。




手作り発芽大豆の豆乳



栄養満点。発芽大豆の豆乳です。
そのまま飲むのはもちろん、スムージーに入れたり、豆乳ヨーグルトにして食べたりお料理に使ったり。
3ポメたちも大好きでよく飲んでくれるので、三日と持たずなくなっちゃいます


世界の長寿地域は、大きく分けると「大豆系」と「ぶどう系」に分けられるそうです。
日本や中国の長寿地域では、豆腐などの加工品も含め大豆をとてもよく食べ、コーカサスやシルクロードの長寿地域は乾燥したぶどうを一年中よく食べているんだそうです


大豆に含まれているイソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをします。
ぶどうにはポリフェノールが多く含まれ、これも女性ホルモンに似た働きをします。
どちらも血液がサラサラになり、血管の老化を防いでくれる栄養素として有名ですよね


ワンコにはぶどうはNGなので、大豆系をあげたいですね。
中でも、栄養価が高く吸収率のよい発芽大豆はオススメです










人気ブログランキングへ にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ



いつもありがとうございます


スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

お豆、私も大好きです(*^o^*)
以前発芽してでた目がすごく栄養が高いって聞いたことがあります!!
味も変わるのですね。
筑前煮にいれるお豆も発芽させてみようかな♪( ´▽`)

いつも3ポメママさんの記事は為になります!

こはひよママさんへ

お豆などに限らず、種子類は発芽させることによって栄養素が格段にアップします^^
同じものを食べるのだったら、栄養素が高く吸収がよくなったもののほうがいいですもんね(*´∀`*)
なれないうちは面倒と感じるかもしれませんが、身につけばそれが当たり前と思うものです。
よかったらお試しくださいね♪

愛犬と「ゲンさんの似顔絵」の贈り物

愛犬と「ゲンさんの似顔絵」の贈り物

お世話になった父母や両親の
還暦祝いや定年退職記念、金婚式「お祝い似顔絵」を制作しております。
「かわいいお祝い贈り物似顔絵」作品です。
また、羊毛フェルトの愛犬も制作しております。

HP掲載しておりますので、
どうぞ、ホームページご訪問さいませ。
両親と愛犬「お祝いゲンさんの似顔絵」の贈り物
http://www.gencre.net/ryoshintoaiken.html

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。