ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。一日一回、ぽちっと2つのバナーを押して応援してくださると嬉しいです♪
おきてがみ

プロフィール

3ポメママ

Author:3ポメママ
ご訪問ありがとうございます。

訪問履歴やコメントを残してくださった方のページには遊びに行かせてもらってます。
なかなかコメントなどは残せないのですが楽しく拝見し、
応援(ぽち)してくださった方にはお返しさせていただいています(#^.^#)

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクしてくださる犬友さんも大募集中です♪
ブログを通じて色々な方と交流できたら嬉しく思います。

script*KT*

検索フォーム

     

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りのリンク

オススメサプリ

手作りご飯のトッピングに使っています♪

オススメグッズ

鉛やカドミウムを含まない安全な食器を愛用してます♪

オススメ本

        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

       
QR

ブロとも申請フォーム

あし@

フィラリアのお薬をもらいに近所の動物病院に行ってきました。
女の子フタリはやや緊張気味。
でもおとなしくお利口さんにしていたので先生に褒めていただきました~
みっちゃんは可愛い看護師さんにたくさんナデナデしてもらって終始ご機嫌

お利口さんね~。歯が綺麗ね~。と色々と褒められて、飼い主も上機嫌。



私たちはとっても単純。

扱いやすい生き物です




さてさて。

ここ最近読んだ本たちをご紹介します。最近でもないかな?けっこう前に読んだものです。
今回ご紹介するものはかなり面白く興味深いものばかりなので、どの本もオススメです
(最近は時間がなくて読書どころか、頂いているメールのお返事もなかなか返せていません、申し訳ありませんm(_ _)m)




















  





    




「食品の裏側」、「なにを食べたらいいの?」、「安心な食品の見分け方」は、特にお子さんを持つお母さんに読んでもらいたいなぁと思いました。


この3冊の著書である安倍司さんは、かつて食品添加物の神様とまで呼ばれた元添加物会社のトップセールスマンで、私たち消費者が知ることが出来ない加工食品の裏側の事情を詳しく教えてくれます。



添加物は合計すると約1500種類くらいあり、加工食品や調理済み食品を利用した生活をしていると、およそ400~500ぐらいの添加物を毎日のように食べている計算になるそうです


添加物にはいろいろな安全データーがありますが、ひとつの物質を動物で実験した「目安」でしかなく、現実に一日に300種類も500種類も同時に摂る場合のことはなにも分かっていません


添加物と添加物が食品の中で反応して猛毒に変わったり、発がん性を理由に急に使用が禁止されることがあります。


子供は親が買ってきたもの、作ってくれたものを疑問もなく口に入れます。
食べ物を選べません。
それはワンコも同じです


安さ・便利さと引き換えに私たちはどんな「異物」を口に入れているのかを知り、考え方を変える必要があると思います。




人気ブログランキングへ にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ



ぽちっと押してくださると尻尾を振って喜びます
いつもありがとうございます



スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

コメント

最近読書してないのですが、興味深い本たちですね。食品添加物、気をつけてはいるけれど結構きづかないうちに口に入っていたりするし。
本を読んでもう一度勉強してみたいです。
安部さんの本がなんとなく読みやすそう。探してみます。

白い犬さんへ

安倍司さんはやり手の営業マンだっただけあり、話術や人の心を掴む能力にも非常に長けているのでしょうねぇ。
ものすごく読みやすく、かつ分かりやすく、ユーモアもあり、紹介している3冊は大変な名著です(#^.^#)

白い犬さんは今後お子さんも授かることと思いますし、是非読んでいただけたらなぁと思います^^



コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


