ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。一日一回、ぽちっと2つのバナーを押して応援してくださると嬉しいです♪
おきてがみ

プロフィール

3ポメママ

Author:3ポメママ
ご訪問ありがとうございます。

訪問履歴やコメントを残してくださった方のページには遊びに行かせてもらってます。
なかなかコメントなどは残せないのですが楽しく拝見し、
応援(ぽち)してくださった方にはお返しさせていただいています(#^.^#)

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクしてくださる犬友さんも大募集中です♪
ブログを通じて色々な方と交流できたら嬉しく思います。

script*KT*

検索フォーム

     

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りのリンク

オススメサプリ

手作りご飯のトッピングに使っています♪

オススメグッズ

鉛やカドミウムを含まない安全な食器を愛用してます♪

オススメ本

        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

       
QR

ブロとも申請フォーム

あし@

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




3ポメ地方も春の陽気になってきました
ワンコたちもいつもよりもウキウキとした足取りでお散歩を楽しんでいます


でも、暖かくなってくると心配なのがノミやダニ。


私はフロントラインなどの薬剤の使用は最小限にしたいと考えているので、忌避効果の高い虫よけスプレーを作ってお散歩前にスプレーするようにしています。



使用する材料は、ニームパウダーとお水のみ。
お茶を入れるのと同じ感覚で、簡単に作れるんです




ニームパウダー




★作り方★
 ・水1リットルを沸かしたら火を止める。※高温だと有効成分が壊れてしまうので沸騰したら必ず火を止めます。

 ・ひとつまみのニームパウダーを入れてよくかき混ぜる。(私は5gほど入れてます)
 ・コーヒーフィルターでこす。
 ・100均などで売っているスプレーボトルに入れて出来上がり


※出来上がった液体は、ニーム茶です。
お茶なので気温が高い日やすぐに使わない場合は冷蔵保存が好ましいと思います。



★ニームって?★

インドでは「ミラクルニーム」と呼ばれていて、万病に効き、白蟻などいかなる害虫も寄せ付けない木として知られています。

ニームには虫が嫌う活性成分が含まれていて高い防虫効果があり、200種類以上の虫に効くようです。
昔からお茶として飲まれていたり、家畜の餌に加えられていたり、化粧品や歯磨き粉など、さまざまな用途に使われています。


人や動物には非常に安全で有効性が高いけれど、虫には大敵な成分が含まれている。

それがニームの特徴です。




手作り虫よけスプレー ニームスプレー





スプレーをしているのに蚊が寄ってくるな~と思ったら、少し濃いめに作るといった感じで濃度を調整します。
かなりアバウトでも大丈夫です

匂いは漢方のようなハーブの優しい香りで、3ポメたちも嫌じゃないみたいです。


私も3ポメたちもここ数年愛用していますが、抜群の虫よけ効果を実感しています


どんな時に実感したかというと、水辺の近くを歩いているとボウフラの大群がいて、まとわりついてきたりします。
そんなとき、この手作りのニームスプレーをスプレーしておいた手をボウフラの大群へかざすとボウフラがあっという間に逃げてゆくんですー。

ものすごい大群だったのに、あっという間にいなくなりました。


あと、蚊に刺されなくなりました


そして、フロントラインを使う回数を減らしても大丈夫になりました


※ただし、野山に行くときなどはするようにしています。そのへんは、住んでいる地域や毎日のお散歩コース、ライフスタイルなどに合せ調整する必要があると思います。






作るのが面倒という方には市販のニームスプレーも売られています。
でも、高いですよね~







手作りすれば約20リットル作ったとしても1300円ちょっとで済みますよん

コスパが最高なので、ワンコや人の虫よけだけじゃなく、玄関や網戸、ガーデニングなどにも、気軽にたくさん使えます。


簡単に作れるのでよかったら試してみてくださいね

これからの季節、大活躍すること間違いなしです

















人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に↑ぽちっと押して応援してくださる↑と励みになります





スポンサーサイト

テーマ : わんこのおやつ - ジャンル : ペット

コメント

すごく良い事教えていただきました~
ぴよもフロントラインなどちょっと抵抗があったんですけどこれなら安心ですよね!作ってみますね。
ありがとうございます。

わぁ!
とっても参考になります♪( ´▽`)
我が家でもぜひ作ってみたいと思います☆

手作りの虫除けスプレーいいですね!
市販のスプレーを買ったのですが
匂いが苦手だし使ったあと毛がパリパリするのが嫌でもう使っていません。
使った後はどんな感じなんでしょうか?
お水だからパリパリになったりはしないのでしょうか?

フロントラインも学校いってる間は
毎月つけるのが規則だったので卒業したので
毎月つけるほどでもなくなったので
ちょうど良いときに知れてよかったです♪

ぴよさんへ

はい。よかったら作ってみてくださいね~^^
効果の持続性は数時間といったところです。
朝のお散歩前にスプレーしたら、夕方のお散歩前にもスプレーしてあげてくださいね。
ニームはお茶としても飲まれているものなので安心して使えますよ~。

美音ママさんへ

美々ママさん改め、美音ママさんですね。
これからもどうぞよろしくです^^
はい。とってもオススメなのでよかったら作ってみてくださいね♪
このスプレーだけで100%の防虫効果を得るのは難しいと思いますが、
ノミやダニに噛まれたり蚊に刺されたりする回数を減らすことが出来るのは間違いありません^^
これは数年使っている私や3ポメたちが立証済みですので安心して使ってみてくださいね^^

こはひよママさんへ

お水とニームパウダーのみなので、パリパリしたりすることはないですよー。
たとえばウーロン茶などのお茶をスプレーしているのをイメージしてみると分かりやすいかと思います^^
お茶なので、色味が多少毛に残ってしまうこともあるのですが、洗えば簡単に綺麗に落ちます。
でも、こはひよちゃんのカラーなら全然目立たないし、まったく気にならないと思います^^
これからの季節大活躍すること間違いなしなので、よかったら試してみてくださいね♪

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。