ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。一日一回、ぽちっと2つのバナーを押して応援してくださると嬉しいです♪
おきてがみ

プロフィール

3ポメママ

Author:3ポメママ
ご訪問ありがとうございます。

訪問履歴やコメントを残してくださった方のページには遊びに行かせてもらってます。
なかなかコメントなどは残せないのですが楽しく拝見し、
応援(ぽち)してくださった方にはお返しさせていただいています(#^.^#)

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクしてくださる犬友さんも大募集中です♪
ブログを通じて色々な方と交流できたら嬉しく思います。

script*KT*

検索フォーム

     

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りのリンク

オススメサプリ

手作りご飯のトッピングに使っています♪

オススメグッズ

鉛やカドミウムを含まない安全な食器を愛用してます♪

オススメ本

        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

       
QR

ブロとも申請フォーム

あし@

前回の続きです。








ぷぅちゃんの膿皮症の診断は複数の病院で受けたのですが、どこの病院でも治療方法に特別な差はなく、お薬とシャンプーがメインの治療方法でした。


抗生物質の服用で劇的な改善が一度は見られたものの、すぐに再発してしまったぷぅちゃんを見ているので、お薬で一時的に不快な症状を抑えるといった対処療法ではなく、根治治療を目指したいと思った私は、病院に通うのをやめることにしました。




お薬なしで自然治癒を目指そう

自然治癒力を全力でサポートしよう




それが一番だと思い「なにが原因で膿皮症になってしまったんだろう?」とじっくり考えてみることにしました。


思い当たる点がいくつかありました


膿皮症を発症する少し前のことなのですが、みんなとのお出かけが続いていました。
ぷぅちゃんはアウェーな環境に弱い子なので、知らないところへのお出かけが過度のストレスになってしまったのかもしれません


もう一つは、その当時、ぷぅちゃんは体重を減らす必要がありダイエットをしていました。
栄養不良、とくに必須脂肪酸が不足し、皮膚バリアー機能を低下させてしまったのかもしれません



あと考えられる原因はアレルギー。
環境はとくに変わっていないので、食物アレルギーを疑いました。
我が家はずっと手作り食なのですが、メインのタンパク源は3日に1度は変える、などアレルギー対策はしてきたつもりなのですが、不十分だったのかもしれません



これらの反省を踏まえながら、下記の方法で、根治治療を目指すことにしました




・ストレスケア


・亜鉛をやや多めに与える


・良質な脂質をやや多めに与える


・腸内環境を整えるためにヨーグルトやプロバイオティクスのサプリなどを毎食与える


・食べたものは全て記録・皮膚の状態などの観察記録をつける


・お肌に負担のかからない殺菌方法



・保湿を徹底する




これらを徹底的に行なった結果、ぷぅちゃんは驚異的なスピードで自然治癒、完治してくれました

次回は、実際に使って効果があったもの、その使い方などを詳しく紹介していきたいと思います













人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に↑ぽちっと押して応援してくださる↑と励みになります


























スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

はじめまして。

膿皮症は 我が家の子も ずいぶん悩み 病院も通いました
確かに たいした違いはなく シャンプーと飲み薬・・・
私自身 薬には頼りたくなく・・・
やはり 手作り食で・・・
来月5歳になりますが 手作り食にしてから これは良い これは駄目・・・と試行錯誤で ここ数年は 膿皮症は 全く出ていません
歯磨きも 大切かも!
牛肉は やはり・・・あげませんね
良くなる事を 祈ります!
頑張ってください

マロママさんへ

はじめまして。ご訪問、書き込みありがとうございます^^
マロママさんは膿皮症を手作りご飯で治されたご経験があるのですね!素晴らしいです!!
とても大変だっただろうと想像いたします。

牛肉はアレルギー出やすい子多いみたいですね。牛乳もよく聞きますよね。
うちは鳥肉や卵の白身(加熱したもの)がどうも怪しかったです。卵黄のみだとぜんぜん平気なのですが^^;
鳥肉は安価なので、ついつい気がつかぬうちに与える頻度が多くなってしまっていたのかも、と反省しました。
歯磨きもとっても大事ですよね!色々な病気の原因にもなりかねないので、3ポメたちも毎日磨くようにしていますよ~^^

私もさんざん悩み、あれこれと試し、なんとか無事完治させることが出来たのですが、ぷぅちゃんの場合は、シャンプー類を一切使わずに殺菌したことと、保湿剤の効果がもっとも高かったように思います。

私の書き方が悪かったですよね。誤解させてしまってすみません。
完治からもうすぐ一年ほど経つのですが、今のところ再発もなく順調なのですよ~^^
でも、応援嬉しかったです!どうもありがとうございます♪
よかったらまた遊びにいらしてくださいね^^
私もマロママさんのブログにお邪魔させていただきますね♪

ぷぅちゃんも大変な思いをして自然治癒できたのですね!
いつも3ポメママさんの知識には関心してしまいます。

安心と言われている手作り食でも
やはり飼い主さんの知識などもきちんとないと逆に危ないのですよね。
アレルギーもほんといつ起きてもおかしくないので怖いです…

ぷぅちゃん、よくなってよかったね(*^^*)


こはひよママさんへ

そうなのですよ~><;
手作り食だから安心ということは全然なくって、きちんと栄養のことなどを知っておかないと、裏目に出てしまうこと十分ありえます。
さまざまな病気っていつなってもおかしくないと思うのですが、遺伝的なものを除いてほとんどの病気の原因って生活習慣や食習慣って言われています。
だからね、ぷぅちゃんの病気の原因を作ってしまったのは、飼い主である私の責任なんです><;
そう認めるのは辛いことでもあったのですが、多くを学ぶ機会になり、いろいろと反省することも出来たのでとってもいい経験になりました!
失敗してしまうこともあるけれど、それらもすべて活かしてよい飼い主になりたいっ!って思います。
そんなわけで日々勉強頑張るぞ~~!^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


