ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。一日一回、ぽちっと2つのバナーを押して応援してくださると嬉しいです♪
おきてがみ

プロフィール

3ポメママ

Author:3ポメママ
ご訪問ありがとうございます。

訪問履歴やコメントを残してくださった方のページには遊びに行かせてもらってます。
なかなかコメントなどは残せないのですが楽しく拝見し、
応援(ぽち)してくださった方にはお返しさせていただいています(#^.^#)

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクしてくださる犬友さんも大募集中です♪
ブログを通じて色々な方と交流できたら嬉しく思います。

script*KT*

検索フォーム

     

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りのリンク

オススメサプリ

手作りご飯のトッピングに使っています♪

オススメグッズ

鉛やカドミウムを含まない安全な食器を愛用してます♪

オススメ本

        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

       
QR

ブロとも申請フォーム

あし@

無農薬・無肥料野菜





定期的に頼んでいるお野菜が届きました~

な、なんと。これ全て、完全無農薬・無肥料のお野菜。
化学肥料はもちろんのこと、有機肥料さえも使ってないお野菜たちなんです。

今まで誰も畑などしなかった厳しい土地を開墾して作られたものなので、周辺から飛んでくる農薬などの心配も一切なく、ものすごく安全、安心。
しかも、収穫したその日に発送してくれるから超新鮮!すっごく美味しいのです~

肥料など一切使わなくても、自然の草花は立派に育ちますよね。
つまり、土の養分だけで本来ならば作物は育つんです











なんて立派なキャベツなんだっ 硬い葉の部分も無駄にすることなく料理しよう~








よもぎ、セリ、ローズマリー、フキノトウ、ラディッシュ、菜の花








小松菜、冬菜、葉白菜








水菜、春菊、サラダほうれん草、ブロッコリー








大根、聖護院かぶ、ミニ大根、白かぶ、ネギ








じゃがいも、玉ねぎ、人参、ダイダイ






通常栽培されている作物は肥料を使うことによって「より速く、より多くの作物を収穫」しようとするのですが、肥料に含まれる窒素をはじめとする栄養分に虫や病原菌たちが寄ってくるので、農薬の使用を余儀なくされてしまいます。

これは化学肥料を使った場合でも有機肥料を使った場合でも同じで、現に有機栽培といえども21種類の使用を認められた農薬があり、それらを例えば100回以上使ったとしても「オーガニック」と認証され売られています。


今まで私は無知ゆえに、有機野菜(オーガニック)が一番安全なものだと思って、それらを買うようにしていました。


「安全」といわれる野菜や果物のほとんどはたとえオーガニック認証があったとしても、減農薬であったり低農薬のものが多いということになり、「完全無農薬」ではなかったんですね



これにはちょっとショック。



でも、だからこそ。

完全なる無肥料・無農薬の自然栽培をされている農家の方々の心意気にはものすごく感動するし、敬意を払いたいと思います。


葉っぱや皮も全部残さず食べているし、ミネラル補給だ~!って、多少土がついてても食べちゃう


もちろん3ポメたちもいっしょに





















私がこれほどまでに食にこだわるのは、命は命で出来ていると実感しているからです。


私達の細胞は生まれたときからずっと毎日新陳代謝が行われ、古い細胞は死に、新しい細胞を作り上げています。
それぞれの細胞に生まれ変わりのサイクルがあって、胃腸は5日、心臓は22日、皮膚は28日、筋肉と肝臓は60日、骨は90日で生まれ変わり、一年で身体の約85%が入れ替わり、二年で全身まったく新しい細胞になっているのだそうです。


サイクルは違えど、ワンコもいっしょです。


私たちの身体は、食べたものと飲んだもので出来ているんです。




3ポメたちには…


健康でいつまでも長生きしてほしい。

痛い思いや辛い思いはしてほしくない。



その生を終えるときは…


幸せな夢でも見ながら安らかな気持ちで旅立ってほしい。




だから、がんばる。


実は、とってもシンプルなことなのです






さてさて。わたくしめはそろそろご長寿研究室に戻らなくてはならないので、このへんでっ!(どこ

みなさまよい週末をお過ごしください










人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に↑ぽちっと押して応援してくださる↑と嬉しいです











スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

いいですね~

以前からNahoさんの健康に対する意識や取り入れ方には「スゴイ!!見習わなきゃ」って思ってましたが、本当に素晴らしいです。
3ワンコもこんなママに大事にされて、本当に幸せですね^^*

無農薬野菜、私も農家の友達に株をもらって、家の庭でキャベツ、なす、ピーマン、ブロッコリーなどの栽培にトライしてたんですが、なかなか大きくならなかったり味がいまいち(皮が硬いとか)で…。
今は農家の方のお名前入り野菜を産直市で買ったり、普通にスーパーで買ってます。

Nahoさんのように信頼できる農家に定期的にお願いするのはいいですよね~。
素材が良ければ料理の味も変わりますし、薄味や生で楽しめるし、野菜に対する意識も変わりますよね^^

モクモクさんへ

ご訪問&書き込みありがとうございます^^

いままで食べていた野菜と違っておいしいのはもちろんなのですが、なにより驚くのはワイルドな姿。
この間は人参が10キロ以上も届いたのですが、ものすごく異形でゴツゴツしていて野性味あふれていて…一番大きいものでなんと、1.5ℓのペットボトルくらいありましたー(笑)

白い犬さんへ

お家の庭で家庭菜園、素敵ですね~^^
でも、上手に育てるのは難しいのですね。
状況が許されるのならば私も畑をやってみたいなぁってよく思います。
うまく育てれる自信は皆無ですけどね(笑)

そのおいしさに感動したはもちろんなのですが、
野菜に対する意識は、農家の方々のご苦労や心意気を知ることによって大きく変わりました^^
そうですね。おいしい食材ははよい調味料を使ってシンプルに食べるのが一番ですね♪

ブログの方にコメントするのは初めてです。
お久しぶりです。
杏です。

いいですね、ブログ。
サイドにリンクがあって、記事も読みやすい!
為になる情報をいつもありがとうございます。
土がついているお野菜いいですね。
とっても美味しそう♪
このお野菜はどちらで購入されているんでしょうか?
収穫したその日に発送してくれるなんて有難いですね。
セット購入ですか?
私はいつもリンゴはココ、しいたけはココとかでこれが大変で困るときがあります。
こんなに品数豊富だと嬉しいですね。

杏さんへ

ご訪問&書き込みありがとうございます♪

mixiはカテゴリ分けなども出来ないし記事も流れてしまうけれど、
ブログは使い勝手がよいので気に入っています^^
これらは定期的に九州の農家さんからセットで購入しています♪
あと、定期購入はオイシックスからもしています。
私もあちこちのお店から、色々な食材をお取り寄せしていますよ~。
一つのお店だとどうしても偏ったりしてしまいますしね^^

おはようございま~す
美味しそうなお野菜ですね~♪
安心・安全 昨今いろいろな問題で問われていますね
地産地消はお安いし美味しいので良かったのですが
それも考えてしまっています
3ポメちゃん いっつも安心して食べられていいね~♪

ななかーちゃんさんへ

TPP参加で、遺伝子組み換え食品がたくさん輸入されてくる可能性もありますし、
ポストハーベストや添加物の多い加工品も増えそうだし。。。これからの日本はどうなってしまうんだろうと思いますね^^;
たとえば農薬についてですが、トマトは使用していい農薬が354種類もあり、その一つ一つに、
2ppmとか20ppmとか0.05ppmとか残留してもよいことになっています。
はたして合計では何百ppmの農薬が残留していることになるんでしょう??
無農薬で栽培されている農家さんは、354種類全て使わずに作られているわけで・・・そのご苦労や心意気はとてつもないものだと思いませんか?
ほんの少し(数十円から数百円程度)しか値段に差はないのだから安全なものを選ぶ、しっかりとした食育がもっと広まっていけばいいなぁ~ってよく思います。

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


