ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。一日一回、ぽちっと2つのバナーを押して応援してくださると嬉しいです♪
おきてがみ

プロフィール

3ポメママ

Author:3ポメママ
ご訪問ありがとうございます。

訪問履歴やコメントを残してくださった方のページには遊びに行かせてもらってます。
なかなかコメントなどは残せないのですが楽しく拝見し、
応援(ぽち)してくださった方にはお返しさせていただいています(#^.^#)

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクしてくださる犬友さんも大募集中です♪
ブログを通じて色々な方と交流できたら嬉しく思います。

script*KT*

検索フォーム

     

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りのリンク

オススメサプリ

手作りご飯のトッピングに使っています♪

オススメグッズ

鉛やカドミウムを含まない安全な食器を愛用してます♪

オススメ本

        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

       
QR

ブロとも申請フォーム

あし@







愛用しているヨーグルトメーカーで納豆が作れるようなので、納豆作りにチャレンジしてみたよ~











一晩吸水させておいた大豆を圧力鍋で蒸すこと50分


熱いうちに熱湯消毒した容器に移し、納豆菌をまぜまぜして…


50℃に設定したヨーグルトメーカーで24時間


冷蔵庫で寝かすこと2日間。



手間暇かけて出来上がった初納豆。



うん!どこからどう見ても!どう嗅いでも納豆だわよ!





で。気になるお味はというと















ふ、ふつー





ちょう、ふつーー。












手作り納豆で検索してみると、


「ちょー。うまい!」とか。


「納豆の味がこゆい!」とか。


大絶賛していたのでチャレンジしたのですが。



私の作り方が悪かったのか(?)





めっさ普通の納豆が出来上がりました。

手間暇かかっている分過度に期待しすぎてしまったよ。。

市販の納豆のほうが美味しいよ。。





でもね。。








↑これを買ってしまったから…
あと、4.5キロくらい納豆作れちゃうんだぁ…。


死ぬ前に食べたいものを聞かれたら、納豆!と答えるだろう納豆大好きの私。

おいしい納豆が作れるように精進いたしますっ



ワンコさんたちはフリーズドライや、粉末納豆をたまに食べてます。
そんなに好きでもないけれど、嫌いでもないという微妙な感じ
同じ大豆でも、きな粉とか豆乳で作ったケフィアは大好きなんだけどなぁ。












ちなみに豆乳ケフィアはヨーグルトメーカーで簡単に作れちゃいます。
このホームメイドケフィア1袋に対して1リットルの無調整豆乳(調整豆乳だと出来ないみたいです)を入れて、よくかき混ぜて、35℃にセットし18時間で出来上がり



お味は豆腐そのもの。
美味しいよ~
















↑オヤツの豆乳ケフィア甘酒を食べて、ヨダレがついてるみっちゃんでした









人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に↑ぽちっと押して応援してくださる↑と嬉しいです



テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

な、納豆まで作っちめーやがっ、
じゃなくて、
なんと!納豆まで作ってしまわれたのですわね。

こちらは、発芽玄米にチャレンジしてます。

台所が余りに寒いためか、3日経っても全ての米が発芽しきりません。
半分程は発芽してるっぽいけど。
当面発芽してない普通の玄米+卵黄納豆+野菜煮込で我慢してますが、
昨日から2階の暖気している部屋へ移してます。
今日辺り食い、いや、食べごろかな。

なんちてUKさんへ

手作り納豆は難しいけど、お豆であれば種類問わず作れるみたいなのでこれからもチャレンジしま~す♪
色とりどりのお豆で納豆とか作ったら目にも楽しそうでしょ^^
発芽玄米はお米の状態によって発芽のしやすさ、しにくさあるみたい。
古米ほど遅く、新米ほど早く発芽するみたいなのだけど、その年のお米の出来栄えにも左右されるだろうし、発芽環境(室温)にもよるよね。
最初の一晩吸水させておくとき、少し長めに吸水させてからザルにあげると発芽が早い気がしたよ。
色々と試してみてね^^
発芽させると普通の玄米よりもずっとおいしくなるよね♪
手軽に豊富な栄養素を摂りたい場合は色々な雑穀も混ぜるとよいと思うよ~^^

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


