ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。一日一回、ぽちっと2つのバナーを押して応援してくださると嬉しいです♪
おきてがみ

プロフィール

3ポメママ

Author:3ポメママ
ご訪問ありがとうございます。

訪問履歴やコメントを残してくださった方のページには遊びに行かせてもらってます。
なかなかコメントなどは残せないのですが楽しく拝見し、
応援(ぽち)してくださった方にはお返しさせていただいています(#^.^#)

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクしてくださる犬友さんも大募集中です♪
ブログを通じて色々な方と交流できたら嬉しく思います。

script*KT*

検索フォーム

     

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りのリンク

オススメサプリ

手作りご飯のトッピングに使っています♪

オススメグッズ

鉛やカドミウムを含まない安全な食器を愛用してます♪

オススメ本

        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

       
QR

ブロとも申請フォーム

あし@

塩麹、美味しいよ♪





今日は塩麹を仕込んだので塩麹の作り方を書きます
麹菌の詳しい効能については甘酒の記事をご覧くださいね





★塩麹の作り方★


材料…… 麹500g 水500cc 塩150g


・すべての材料をよく混ぜます
・保存容器に入れ、蓋をゆるく乗せた状態で常温に置き、1週間~10日熟成させます
・味がまろやかになじむまでの1週間は、一日一回かき混ぜて空気を含ませると、こうじの甘味が増して美味しくなります
・こうじが柔らかくなり、甘い香りがしてきたら出来上がり~♪
・冷蔵庫で保存し半年以内に食べるようにします


保存料など無添加なのに日持ちするのは、抗酸化度が高い証拠です
日が経つほどに麹の粒が溶けてとろみが出てきます。
色もアメ色がかってきま~す



煮物や汁物、炒め物、和え物、漬物、サラダのドレッシングなどなんにでも使える万能調味料です


塩麹には麹菌の作り出したたくさんの酵素のほかに、乳酸菌や酵母などの微生物も含まれています。
単体の塩とは違い多くの栄養素を取ることが出来るので、私は塩よりも塩麹を使ってお料理することが多いです




















麹は生のものでも冷凍で6ヶ月間保存が可能なので、ジップロックなどの袋にほぐした状態で冷凍しておけば、いつでも使いたい分だけ取り出せて便利です












ぷぅちゃん、そんな期待したお顔してもあげないよー
なにか食べたいときは舌がチロッと出ちゃうんです
3ポメたちには麹で作った甘酒をあげるからね~。





塩麹は身体に良いだけではなく、いつものお料理にお塩代わりに使うだけで味に深みが出て美味しさがグッと増します

よかったらお試しください











人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に↑ぽちっと押して応援してくださる↑と嬉しいです


スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

コメント

塩麹~!!
作ったことはないけれど、作ってみたい物のウチの一つデスよ♪
最近、お料理番組でもよく取り上げられていて、気になっていたところでした♪

コレがあると、イロイロ使えるよね!
お料理が美味しくなるよね♪

おはようございま~す
3ポメママさん すばらしいですね~
↓サーモンご飯もとってもお洒落で美味しそう♪
これならみんな幸せ間違いなしだわ~
塩麹 勉強不足ですみません 知りませんでした~
保存もきくし 万能調味料で助かりますね♪
ぷりんちゃんみたいに おばちゃんも舌チロになっちゃうわ~

おはようございます。
私も塩麹大好き。
美味しいですよねぇ。
お塩だけよりもまろやかになりますよね。
お勧めレシピあったら教えてくださいねぇ。

私も最近塩麹デビューしたよ〜♪
甘酒作る時、麹多めに買って作ってみたんだ〜☆
昨日ちょうど塩麹を塗って焼いた手羽先食べたよ♪
美味しかった(^ -^)
色んなレシピに挑戦してみようと思ってるんだけど、
3ポメママさんはどうやって食べるのが一番好き??

うめちゃんへ

うんうん。最近流行っているみたいだね!
レシピも検索するとたくさん出てくるし!
生きた酵素や乳酸菌、酵母などを簡単に摂ることが出来るのでオススメだよぉ♪
なんにでも使えるし、つくり方も簡単なので、よかったらうめちゃんも試してみてね~^^

ななかーちゃんさんへ

ありがとうございます。でも。とっても手抜きなご飯なのですよ~。
3ポメたちはなんでも残さず食べてくれるのでだいぶ助かってます^^
塩麹は東北地方で古くから使われてきた調味料みたいです。
日本人は世界でも稀なほど、発酵食品を作りだすのが上手みたいですね!
人もワンコも発酵食品を上手に使って、健康や美容、さらにはご長寿効果を期待したいと思います♪

Malamaさんへ

ご訪問ありがとう~♪
やっぱりMalamaさんとは味覚の好みが似てるのかも~。
塩麹美味しいよね!
オススメレシピかぁ。。うーん。なんにでも入れちゃうからこれ!って言うのがすぐに思いつかない~^^;
これは超美味しいぞー!って思えるお料理ができたらレシピを書くね♪
でも、Malamaさんのほうがお料理上手だから、私のほうが教えてもらいたいくらいだよ~^^

大福ママさんへ

塩麹手羽先かー!美味しそう~。今度マネっこしてみよ~♪
んとね私は、酵素や善玉菌を摂りたいってゆうのが第一にあるから、なるべく加熱しないようにしてるの。
ドレッシングや漬物、あとは和え物とかによく使ってるよ~^^
炒め物や煮物などにも使うけど、火を止めたあとに入れて混ぜたり。
チャーハンやパスタ(たらこや納豆などの和風系はとくに美味しく出来た♪)とかシンプルな味付けのお料理によく合う気がするです♪

コメントの投稿

URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 ホーム 


