ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。一日一回、ぽちっと2つのバナーを押して応援してくださると嬉しいです♪
おきてがみ

プロフィール

3ポメママ

Author:3ポメママ
ご訪問ありがとうございます。

訪問履歴やコメントを残してくださった方のページには遊びに行かせてもらってます。
なかなかコメントなどは残せないのですが楽しく拝見し、
応援(ぽち)してくださった方にはお返しさせていただいています(#^.^#)

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクしてくださる犬友さんも大募集中です♪
ブログを通じて色々な方と交流できたら嬉しく思います。

script*KT*

検索フォーム

     

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りのリンク

オススメサプリ

手作りご飯のトッピングに使っています♪

オススメグッズ

鉛やカドミウムを含まない安全な食器を愛用してます♪

オススメ本

        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

       
QR

ブロとも申請フォーム

あし@



朝ご飯はスムージー。

この日はバナナ、冷凍カシス、レモン汁、黒豆きな粉、長命草粉末、コラーゲン、黒ゴマ、サンゴカルシウム、液体ミネラル、豆乳ヨーグルト、生発芽玄米麹ヨーグルト、ビートオリゴ糖、亜麻仁油



無肥料・無農薬のプラム



お昼は総重量がかっちゃんより重いプラムたちが届いたのでプラム。
皆で一生懸命食べてるけど、なかなか減らない不思議。
どなたか食べに来てくれませぬか。。


ワンコ用ピザ



夜は珍しくピザを焼いたのでワンコもピザ。
冷めたピザに生肉をトッピングするというキワモノですが好評でした


材料 全粒粉強力粉、天然酵母、トマト、ニンニク、人参、なす、アスパラ、エリンギ、豆乳チーズ、サンゴカルシウム、亜麻仁油、ダチョウもも肉、米麹ヨーグルト、ビール酵母、ビヨンドグリーンズ





食べ物を見る目は真剣そのもの。
こんなに(`・ω・´)キリリッ!!としたお顔はなかなか見ることが出来ません。






食いしん坊たちはこのあとスイカを食べて、さらに自家製ヨーグルトもペロリと平らげたのでした。
たべものさんたちありがとう。ごちそうさまでした




にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

ぽちっとしてくれると嬉しいのです

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

餅付き機能付きホームベーカリー




ホームベーカリーは持っていたのですが、どうしてもつきたてのお餅が食べたくなり、餅つき機能付きのHBに買い替えちゃいました~

フランスパンや全粒粉パン、米粉パン、うどんやパスタ、ケーキやジャム、ヨーグルトなど色々なメニューがあって多機能なのに一万円もしないからちょっと心配だったんですが、全然まったく問題なく使えるよいHBでした。









発芽小豆


早速、発芽小豆を餡にして大福を作ってみました
甘味は果糖が主原料の天然甘味料のアガベシロップで付けたので、ワンコも一緒に食べられます。(茹でたさつまいもくらいの甘さにしてみました)

アガベシロップはお砂糖の代わりにお料理に使ったり、ケーキやパン、クッキーなどを焼くときにも使っています。ハチミツやメープルシロップよりも、ワンコや人の身体に優しい甘味料です









もち米は精米器で精米して出た糠も一緒にお餅に練り込み、低GIになるようにしました。

最後に黒豆きな粉をまぶして出来上がり~


ワンコも食べれる低GI餡子餅


もー。これがすっごく美味しくって。さすがつきたて!
ぱくぱくと止まらない美味しさ~!と、いっぺんに3つも4つも食べちゃうものだから。。低GIの意味あまり無し

3ポメたちも目の色変えて、ぱくついて食べてくれました(※喉につまらないように小さくちぎってあげました。)
がっつきすぎてブレた写真しか撮れなかったので写真はなし

初めて食べた大福だけど、とっても気に入ってくれたようです

よし、また作ろう~今度はなんのお餅を作ろうかな~?





そうそう。熊本から大きなスイカが届きました。
メロンも大きめなのですが、比較するとわかるかな?
こんなに大きなスイカ。。私は初めてかも
3ポメたちもたくさん食べました








スイカを食べると、また夏が来たんだなぁ~ってなんだかしみじみ思います。年をとったのかなぁ?




にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


ぽちっと応援お願いします


テーマ : わんこのおやつ - ジャンル : ペット

前回の記事に書きました「米麹ヨーグルト」は主にワンご飯用のお肉やお魚を漬けておくのに使っています。

これとは別に我が家で毎日食べている自家製ヨーグルトのことを今日は書きたいと思います


これを食べ始めてから、私はお肌が綺麗になりました。
また、ワンコたちのお便りがとってもいい匂いになりました(お腹の中で腐敗せず発酵が進むと、お料理したようなよい匂いがするんです。)


その名も、生発芽玄米麹ヨーグルトです。(って、今名付けたのですが)

えー。生の玄米?!食べれるのー?と、ビックリされるかもしれませんが、普通に食べられるんですよ~

生の玄米は炊いたものよりもずっと栄養価が高く、さらにそれを発芽さることでその栄養価はずば抜けたものになります


生の玄米の主成分はベータ澱粉ですが、これは人の胃と小腸では消化出来ません。
しかし、生の玄米が小腸を通り大腸に入ると、「腸内細菌により分解」され短鎖脂肪酸(たんさしぼうさん)になります。
酪酸(らくさん)とか酢酸(さくさん)、それに吉草酸(きっそうさん)、プロピオン酸などの短鎖脂肪酸は体内に吸収されエネルギーになり、腸壁を刺激し便通をよくするうえ、酪酸は大腸癌の細胞を正常に戻す働きをします。
また、酪酸や酢酸などが産生されると腸内環境は酸性になり、善玉菌が増殖しやすい環境が生まれ、あらゆる病気の予防、改善に繋がります。


牛などの反芻動物やうさぎなどの草食動物は腸内細菌の力を借りて、草などに含まれる食物繊維を分解し、短鎖脂肪酸を作り出し、主なエネルギー源としています。


ワンコはなんでも食べますが基本的には肉食なので、人や豚などの雑食動物、牛や兎などの草食動物などに比べて盲腸は発達していませんし、結腸も短く大腸の役割も乏しいです。

なので、生の発芽玄米を食べても、おそらくそのまま排出されてしまいます


そこで麹菌の力と、家にいる天然の乳酸菌の力で発芽玄米の食物繊維を分解し、ワンコにも消化出来るようにし、米麹ヨーグルトの効能+短鎖脂肪酸たっぷりの身体にものすごく良いヨーグルトを作っちゃおう~


そんな発想で作り始めたのが、生発芽玄米麹ヨーグルトです。




作り方は米麹ヨーグルトとほぼ同じでとっても簡単


発芽玄米



一晩吸水させておいた玄米をザルにあげ、軽く蓋をして常温に置き、朝、晩と2回、流水でよく洗います。
2~3日で↑の画像のように発芽します。

私は玄米の他に黒米と赤米もいっしょにブレンドしていて、一回に2合のお米を使っています。
皮ごと食べるものなので、農薬のかかっていない自然農法や有機栽培のものがオススメです







発芽玄米と米麹をミキサーに入れ、かぶるくらいのお水を入れたら念入りに粉砕します。
米麹の量は多めに入れたほうが発酵力が増しますが、目分量で大丈夫です。







ガラス瓶に移し、軽く蓋をして常温で夏場なら4時間ほど、冬場だったら半日ほど発酵させます。
味見をしてみて、甘味が出ていたら完成です







発酵が進んでくると画像のように泡立ち、かさが増してゆきます
発酵しすぎると瓶から溢れてしまうのでそうなる前に冷蔵庫へ移し保存します。


このまま食べても美味しいですが、私はさらにこの生発芽玄米麹ヨーグルトを種にして、豆乳ヨーグルトを作ります。






無調整豆乳900mlをガラス瓶に入れ、生発芽玄米麹ヨーグルトをカレースプーン5杯ほど入れかき混ぜ、夏場だったら4時間くらい、冬場だったら半日ほどでヨーグルトになります。(室温にもよるので、この時間で固まらなかったら、固まるまで置いてください。)


この豆乳ヨーグルトに生発芽玄米麹ヨーグルト、ビートオリゴ糖を入れたものを毎食後食べているのですが、とーっても美味しいんです


以前は豆乳ヨーグルトを作るのに、コーカサス地方で食べられているというケフィア菌を使って作っていたのですが、ケフィア菌で発酵させようと思うと、常温で24時間はかかります。
麹菌や家にいる天然の乳酸菌などで発酵させるとわずか4時間ほどで出来上がります。


これはやっぱり、日本の風土に適した微生物だからなせる技なのではないかなぁと思っています。
生物はその土地に適したものしか繁殖していけないので、日本では日本の微生物が一番活発に活動出来る。

そして、日本人には日本ならではの有用微生物、またその代謝物を摂るのが身体にとって一番自然でよいことで、それは日本で暮らすワンコたちにも言えることなんじゃないかなぁと思っています





人気ブログランキングへ にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています。
バナーをポチポチッと押してくださると励みになります。

いつもご訪問、応援ありがとうございます


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット


 ホーム  »次のページ


