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南雲吉則先生というお医者様がいます。
TVにもよく出演されているのでご存知の方も多いと思いますが、この方いくつに見えますか?


南雲先生


南雲先生は、今年でなんと57歳

そして、脳年齢38歳、骨年齢28歳、血管年齢26歳という驚きの若さの持ち主です


私はどう見ても、30代後半から40代前半くらいかな?って思いました。
写真よりも動画のほうがより分かりやすいかもしれません。
お肌とかすっごくツヤツヤしていて、シワもないしとても綺麗です南雲先生の動画


こんな驚異的な若さを保っている南雲先生も、30代までは仕事によるストレスから暴飲暴食に走り、タバコもお酒もたくさん飲まれていたそうです。
焼肉が大好物でメタボ街道まっしぐら15キロほど太っていて、見た目も今よりずっと老けていたそうです。


そんな不摂生な生活が仇となり、命の危険を感じるほどの身体の不調を覚えたのをきっかけに、試行錯誤しながら食生活や生活習慣の改善を行い、現在のような若々しく健康的な身体に生まれ変わりました



南雲先生の健康法は


・ご飯は夕飯の一食のみで、肉は食べず、フィッシュベジタリアンで腹六分目。
・小魚、野菜、果物、穀類などすべて皮ごと丸ごと食べる。
・ゴボウ茶を飲む。
・砂糖を使った甘いものは食べない。
・マーガリンなどのトランス脂肪酸は食べない。
・魚の卵は食べない。
・野菜は灰汁が強いので生では食べない。
・成長ホルモン(若返りホルモン)が分泌される夜10時から2時までの間に寝る。
・タバコは吸わない。
・お酒はほどほどに。
・心臓の鼓動の数は決まっているので、運動はしない。その代わりよく歩く。




などがありますが、けっこうストイックですよね~


私も一日一食ですし、砂糖もトランス脂肪酸も食べません、早寝早起き、タバコ・お酒は飲まないし、よく歩く、ゴボウ茶などは実践中ですが、お肉は頻繁ではないけど鳥肉(皮なし)は食べてますし、魚の卵も食べちゃいます。(いずれフィッシュベジタリアンになりたいと思っているので、徐々にお肉の回数や量を減らしていっています。)
酵素を摂りたいので生のお野菜も食べますし、腹八分目を心がけていますが、腹六分目はなかなか難しいと感じています


けど、私もかなり不摂生な生活を送っていたことがあったので、健康的な生活へシフトしたときの心と身体の変化がすごいのを知っています。
やったらやった分だけ結果が出るのですっかりハマってしまって、健康オタクまっしぐらです



と、前置きが長くなってしまいましたが、今日はそんな南雲先生オススメのごぼう茶について書きたいと思います。



ごぼうの皮には「サポニン」というポリフェノールが含まれていて、サポニンは腸管内のコレステロールを排出し、血中に入れば悪玉コレステロールを吸着分解してくれます。
その結果、「ダイエット効果」と「高脂血症治療」によりアンチエイジング効果が促されます。

また、ごぼうに豊富に含まれている「イヌリン」は体内の余分な水分を吸着し利尿作用がうながされ、むくみ改善の効果があります。
食物繊維も豊富なため便通もよくなり、血液が綺麗になり、癌や心臓病をはじめとするさまざまな病気の予防にも効果があります。


そんなアンチエイジングの強い味方であるごぼう茶は、自分で簡単に作ることが出来ます


ごぼう茶



・ごぼうをよく洗い、皮つきのままささがきにします。
・ささがきにしたごぼうは洗わずに、新聞紙に広げたり、ザルなどに広げ半日ほど天日干しします。




ごぼう茶



・天日干ししたごぼうを油は使わずに、10分ほどフライパンなどで乾煎りします。
・一掴みほど急須に入れて、お湯を注いで2~3分蒸らせば出来上がりです。




ごぼう茶


ごぼうの風味がしっかりとしていて、ほのかに甘く、とっても美味しいですよ~


ごぼう茶はワンコの身体にもとてもよいものなので、ワンコご飯を作るときにも少量加えていま~す


作るのがちょっと面倒という人にはのごぼう茶がオススメです。






ごぼう茶は色々なメーカーのものがありますが、そのほとんどは機械乾燥、遠赤外線で焙煎したものなので栄養価が劣っています。
こちらは熊本県の農家さんが収穫したごぼうを使って、ごぼう洗い→皮をスライス→天日干し→フライパンで炒ると、手間暇かけて作っています。

そう。手作りごぼう茶と同じ製法なんです


皮ごとなので、無農薬にこだわりたいという方は自然派きくち村 元祖ごぼう茶
ただしこちらのごぼう茶は、機械乾燥・遠赤外線焙煎なので、面倒ですが一度天日干ししてから飲まれたほうが効果的だと思います







南雲先生にあやかって、人もワンコも健康で若々しく、いつまでも元気でありたいものです




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私はよく料理にお豆を使うのですが、少しだけ手間ひまかけて、お豆を発芽させるようにしています

お豆は発芽するために栄養素をたくさん作り出すので、栄養価やタンパク質の吸収率が格段にアップするからです
たとえば大豆の場合、ビタミンAは3倍に、ビタミンCは5倍以上になるんだそうです
発芽させたお豆は柔らかいため蒸し時間も短くて済み、調理による栄養の損失も最小限に抑えられますよ~


そして、発芽したお豆は味が濃くとっても美味しいのです~




発芽大豆




作り方は発芽玄米を作るのと同じで、とっても簡単


一晩吸水しておいたお豆をザルにあげ~
乾燥しないように蓋をして、一日1~2回軽く流水で洗います。
2~3日すると↑の写真のように発芽しますよぉ~。
もっと芽が伸びるとぉ~…モヤシになるよ
※新鮮なオーガニックのお豆の方が発芽しやすく、古いお豆や保存が悪いお豆は発芽しにくいそうです。








低速ジューサー イキイキ酵素君で豆乳作り




蒸してお料理に使うことも多いのですが、今回は3ポメたちが一番消化吸収しやすい形にするべく、豆乳を作ることにしました

お水を適量加えながら、生発芽大豆を低速ジューサーで絞っていきます。
するとあっという間に、豆乳とおからがっ※低速ジューサーがない場合は、大豆を煮てからミキサーにかけて絞れば出来ますよ~。



これらを別々のお鍋でじっくり弱火にかけ~




手作りおから



焦げないようにまぜまぜ。

出来上がったおからは冷凍しておけるし、卯の花や、ハンバーグなどに入れたり、サラダにしたり、使い道は色々ありますよね~



豆乳は水加減で好みの濃さにし、ゆっくりかき混ぜながら青臭さがなくなるまで弱火にかけたら出来上がり~。




手作り発芽大豆の豆乳



栄養満点。発芽大豆の豆乳です。
そのまま飲むのはもちろん、スムージーに入れたり、豆乳ヨーグルトにして食べたりお料理に使ったり。
3ポメたちも大好きでよく飲んでくれるので、三日と持たずなくなっちゃいます


世界の長寿地域は、大きく分けると「大豆系」と「ぶどう系」に分けられるそうです。
日本や中国の長寿地域では、豆腐などの加工品も含め大豆をとてもよく食べ、コーカサスやシルクロードの長寿地域は乾燥したぶどうを一年中よく食べているんだそうです


大豆に含まれているイソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをします。
ぶどうにはポリフェノールが多く含まれ、これも女性ホルモンに似た働きをします。
どちらも血液がサラサラになり、血管の老化を防いでくれる栄養素として有名ですよね


ワンコにはぶどうはNGなので、大豆系をあげたいですね。
中でも、栄養価が高く吸収率のよい発芽大豆はオススメです










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いつもありがとうございます


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いつもお願いしている無肥料・無農薬野菜の農家さんから、沢山のお野菜と一緒にたけのこが送られてきました~



たけのこたくさん~♪




早速、下準備しようと皮を剥いていると…
3ポメたちが食べたそうなお顔をしています。
えー?食べないでしょう?と思いつつ、アクのないたけのこなので差し出してみると…











まさかのパクーッ!









葉っぱは食べられないだろー









仕方がない。皮をむいてあげよう。












本気で食べようとしてるー!ヽ(*´∀`)ノ※実際にはかじっただけで食べさせていませんヨ。


わ、わかったよ…茹でたたけのこをご飯にすこーしだけトッピングしてあげるね!
胃腸に負担がかからないようにペースト状にするけど…わかるよね?


人はたけのこご飯、煮物、炒め物にお寿司と、…しばらくたけのこ尽くしで行きましょうか~

旬の味覚、楽しみです


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