ブログランキング

↑ブログランキングに参加しています。一日一回、ぽちっと2つのバナーを押して応援してくださると嬉しいです♪
おきてがみ

プロフィール

3ポメママ

Author:3ポメママ
ご訪問ありがとうございます。

訪問履歴やコメントを残してくださった方のページには遊びに行かせてもらってます。
なかなかコメントなどは残せないのですが楽しく拝見し、
応援(ぽち)してくださった方にはお返しさせていただいています(#^.^#)

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクしてくださる犬友さんも大募集中です♪
ブログを通じて色々な方と交流できたら嬉しく思います。

script*KT*

検索フォーム

     

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りのリンク

オススメサプリ

手作りご飯のトッピングに使っています♪

オススメグッズ

鉛やカドミウムを含まない安全な食器を愛用してます♪

オススメ本

        

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

       
QR

ブロとも申請フォーム

あし@

3ポメたちの中で一番薄毛のぷぅちゃんは、強い紫外線が降り注ぐ春から夏にかけては紫外線をガードするためにお洋服を着てお散歩してもらっています。


色素も薄いので紫外線からお肌を守るためにメラニンが生成されやすく、夏の間はあちこちにシミが出来てしまうんです。
秋になればそんなシミたちもターンオーバーにより消えてくれるのですが。。光老化はなるべく防いであげたいし、なによりも。。


紫外線は皮膚の細胞を遺伝子レベルで傷つけ、皮膚の免疫力も低下させてしまいますから、皮膚病になったことがあるぷぅちゃんはとくに気をつけてあげたいと思っています


紫外線は3月頃から増えはじめ最も紫外線が多いのは6月。
でも6月は雨の日も多いので、ひと月の総量が多いのは5、7、8月になります。
時間帯では午前10時から午後2時はとても多くなるので、お散歩などの外出は出来れば控えたいところです




p47.jpg



そんなぷぅちゃんにはミュッターさんの、オーガニックコットンのお洋服を着てもらっています。
なんとこのTシャツ、UVカット率が97%以上もある優れものなんです

オーガニックコットンの自然の茶色い綿には織り方にもよるのですが、茶色の綿で95%以上、白の綿でも87%くらいのUVカット効果があり、化学的な処理は一切されていないので、お肌が敏感な子でも安心なのです


p48.jpg
「ぷぅはなに着ても似合うのら」



うんうん。つなぎのお洋服も似合ってるよ~




m37.jpg
「ボクのはないですか?」



みっくんはフサフサだからいいのです




k50.jpg
「かっちゃんにはぁ~?」




かっちゃんはモサモサだし、ミュッターさんのおもちゃがあるじゃない



フサフサ、モサモサたちはシミなど出来たことがないのです。
モフモフの力ってすごいですね~。


普通のお洋服でも織り目の細かいものほどUVカット効果があります。
ぷぅちゃんのように薄毛の子やサマーカットなどをされている子は、この時期はお洋服を着てお出かけされると、紫外線もカット出来るし、蚊などにも刺されにくくなるのでよいのではないかなぁと思います。
暑さが気になるときはお水で濡らしてあげてもいいですね






↓ポチっと応援お願いします(#^.^#)
にほんブログ村へ
にほんブログ村へ





テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット





3ポメ地方も春の陽気になってきました
ワンコたちもいつもよりもウキウキとした足取りでお散歩を楽しんでいます


でも、暖かくなってくると心配なのがノミやダニ。


私はフロントラインなどの薬剤の使用は最小限にしたいと考えているので、忌避効果の高い虫よけスプレーを作ってお散歩前にスプレーするようにしています。



使用する材料は、ニームパウダーとお水のみ。
お茶を入れるのと同じ感覚で、簡単に作れるんです




ニームパウダー




★作り方★
 ・水1リットルを沸かしたら火を止める。※高温だと有効成分が壊れてしまうので沸騰したら必ず火を止めます。

 ・ひとつまみのニームパウダーを入れてよくかき混ぜる。(私は5gほど入れてます)
 ・コーヒーフィルターでこす。
 ・100均などで売っているスプレーボトルに入れて出来上がり


※出来上がった液体は、ニーム茶です。
お茶なので気温が高い日やすぐに使わない場合は冷蔵保存が好ましいと思います。



★ニームって?★

インドでは「ミラクルニーム」と呼ばれていて、万病に効き、白蟻などいかなる害虫も寄せ付けない木として知られています。

ニームには虫が嫌う活性成分が含まれていて高い防虫効果があり、200種類以上の虫に効くようです。
昔からお茶として飲まれていたり、家畜の餌に加えられていたり、化粧品や歯磨き粉など、さまざまな用途に使われています。


人や動物には非常に安全で有効性が高いけれど、虫には大敵な成分が含まれている。

それがニームの特徴です。




手作り虫よけスプレー ニームスプレー





スプレーをしているのに蚊が寄ってくるな~と思ったら、少し濃いめに作るといった感じで濃度を調整します。
かなりアバウトでも大丈夫です

匂いは漢方のようなハーブの優しい香りで、3ポメたちも嫌じゃないみたいです。


私も3ポメたちもここ数年愛用していますが、抜群の虫よけ効果を実感しています


どんな時に実感したかというと、水辺の近くを歩いているとボウフラの大群がいて、まとわりついてきたりします。
そんなとき、この手作りのニームスプレーをスプレーしておいた手をボウフラの大群へかざすとボウフラがあっという間に逃げてゆくんですー。

ものすごい大群だったのに、あっという間にいなくなりました。


あと、蚊に刺されなくなりました


そして、フロントラインを使う回数を減らしても大丈夫になりました


※ただし、野山に行くときなどはするようにしています。そのへんは、住んでいる地域や毎日のお散歩コース、ライフスタイルなどに合せ調整する必要があると思います。






作るのが面倒という方には市販のニームスプレーも売られています。
でも、高いですよね~







手作りすれば約20リットル作ったとしても1300円ちょっとで済みますよん

コスパが最高なので、ワンコや人の虫よけだけじゃなく、玄関や網戸、ガーデニングなどにも、気軽にたくさん使えます。


簡単に作れるのでよかったら試してみてくださいね

これからの季節、大活躍すること間違いなしです

















人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に↑ぽちっと押して応援してくださる↑と励みになります





テーマ : わんこのおやつ - ジャンル : ペット

犬のハーネスベスト





バレンタインのプレゼントに、新しいハーネスベストをオーダーしました~

実は3ポメたち、生まれて一度も首輪をしたことがないのです



首輪は頚椎や気管にダメージを与えやすく、長年に渡ってダメージが蓄積されると、喉頭虚脱、喉頭・咽頭の炎症や気管虚脱、頸椎ヘルニア、腰痛、失明などといった深刻な病気を発症してしまう場合があるからです



そうした事態にならないために、負担の少ないハーネスを使ったほうがよいと思っています。



ハーネス選びも重要で、紐が細いと体に食い込んでしまうし、重いと小型犬の身体には負担が大きいし、首のそばに留め金があると首輪同様にのどに負担がかかってしまいます。


お散歩友達のチワワのMちゃんはハーネスを使っていたのに頸椎ヘルニアになってしまいました。
留め金が首のすぐ後ろにくるタイプのものを長年使っていたようです。
少し歩くだけで悲鳴をあげて痛みに震え動けなくなってしまうので、ゆっくりと身体を揺らさないように抱っこしながらお散歩しています。
飼い主さんは本当に良い方で、Mちゃんを大切にされていたのに可哀想で仕方ありません

ハーネスの選び方についてお話すると、知らなかった…と飼い主さんは悲しいお顔をされました。
もっと早くお話する機会があれば…と、私も悲しく、悔しく思いました。

身体を痛めてしまってからでは遅いのでこういったこともあるということを、心に留めていただければ嬉しく思います












これは以前違うお店で購入したハーネスベストなのですが、ドット柄(写真右)のほうは留め金が首のすぐ後ろにくるデザインになっており、のどへの負担がまだかなりある状態です。
そこを改善して作ってもらったのが和柄(写真左)のハーネスベスト。
身体の中心に留め金がくるようになっているので、圧力が分散し、身体への負担が少なくて済みます


3ポメたちは引っ張りなどはないのですが、間違ってものどに圧力をかけたりしたくないので、オーダーメイドのハーネスベストを愛用しています


今回はマトリョーシカ柄がとっても可愛かったのでぽちっとしました

購入先は タローのお店 さん
可愛いデザインが多くて、どれも欲しくなっちゃう!大好きなお店です




早速お散歩に着て行きました







































みんな、かわゆっ




とっても似合ってると思うのですがいかがでしょう?

手作り=愛情と思っているところがある3ポメママ。
お裁縫が出来れば本当は自分で手作りしたいのだけれど、雑巾1枚縫ったことないしぜったい無理

だけど、ママの愛、少しは分かってくれるといいな
そんなバレンタインプレゼントなのでした










人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に↑ぽちっと押して応援してくださる↑と嬉しいです


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット


 ホーム  »次のページ


